見出し画像

愛車EV化計画(5)

V60CCからのPHEVも視野に入れての検討が始まったわけですが、私は自宅マンション管理組合の理事長でもありますので、理事会のときに1800mmに広げたばかりの駐車場制限幅をさらに広げる提案をしてみました。

また余談になりますが、以前の制限幅は1750でしたが、今の私のエクストレイルは1790です。
これが何故OKになったかと言うと、私が入居した際に制限値を知らずに申請したらザル審査?に通ってしまったからか、あまりにも空きが多かったので契約者を増やすために目をつぶってもらった…といことになるかと思います。

話は戻って理事会での提案の件。
管理会社の方でも調べてもらいましたが、最近は規約に反すようなザル審査には厳しい状況になっておりキチンと審査されるようになっているとのこと。
また、現場の駐車スペースの幅では1800以上に広げるには少々スペースが狭すぎるので、線を引き直す工事、場合によってはバリカーや輪止めの変更も生じるとの事でした。
ちょっとこれ以上のゴリ押しは厳しそうなので、再度上手く線の引き直しが出来ないかの検討を頼むことにしました。

ちなみに我がマンションの駐車場は、幅2000までの大型車用が1区画、1800までの普通車区画が4区画×3箇所、1750までの小型車区画が2区画×2箇所となっており、このうちの普通車区画の線を引き直して3区画×3箇所にしようとする作戦です。
幸いこの区画、端っこは柱が飛び出していて駐車しにくいこともあり人気がなく、4区画中1区画しか契約者がいません。
なので、今の契約者にとっては自分のスペースが広がるので悪い話ではないはずなのです。

ここで私の仕事のスキルが役立つときがやってきました。
入居当初、我が家の照明配線がおかしい!と感じて修理した際に写メ撮らせてもらったマンションの竣工図を引っ張り出して、駐車場の図面をCADでトレースし、実物と比べてみます。
すると、どうやら設計図の状態のまま竣工図としているようで、実物と図面が全然違います。
緑の波線が設計図の線、白の実線が実際の区画線です。
通常、駐車場の幅は車両の幅+800mm程度が良いそうなのですが、
これを管理会社に提供して詳細は検討してもらうことにしました。

Fig. ev5-1 普通車4区画×3箇所のうちの2箇所

今後の展開や、如何に❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?