最近のあーくし

①あらびきニートになるってよ

②乗鞍への思い

③ウーバーイーツはじめるってよ

④今後



①乗鞍本番まで1週間を切った。

去年はそれなりにやる気に満ちていたが、

今年はモチベーションがどん底の奈落の落とし穴。


しかし、人間とは不思議なもので、

目標があると多少は頑張れる。


ついひと月前までCTLが80そこらまで落ちた。

それまでは、90くらいをキープしていた。


乗らなくなった理由は暑さが原因なところはあった。

メンタル的にはだいぶ改善されており、どちらかといえば暑すぎて乗る気になれなかったのだ。


そんな矢先、仕事をいよいよやめることになった。

当初の想定では、7月に有給消化、8月からニートと考えていたが、

自分のやめたいという意思が上司に伝わっていなかったようで、3度目にわたる面談ののち、

このような流れになったのだ。


去年調子が良かったこともあり、今年は悪い年になる予感は正直あった。

登りがあれば下りがあるのが人生だ。ヒルクライムと似ている。


しかし完全に下りきってしまうほどメンタルが落ち込んでしまうのは想定外だった。

去年の11月ごろは自転車をやめてしまおうと思うほどに。


そんな気持ちで迎えた2024年。

何かきっかけがあれば復調すると思い、

身の丈に合わないSL8を納車した。


ある程度のところまでは復調できた。

しかし、去年ほどのパフォーマンスがでることは今日に至るまでなかった。



②乗鞍はエンジョイ勢として楽しもうと思う。

本音は入賞したいところだが、

自分の今の体力、乗鞍にかける思い、熱量が明らかに低い。

格式あるヒルクライムレースに、こんな気持ちで臨んじゃだめだろうと思えた。


富士ヒルの時と違い、乗鞍については出るたびにタイムを縮めていった。

今年はそれができないのは体感でわかった。


試走も2回ほど行い、

1度目はゆるポタで、

2度目は全開で登った。

結果は何とか66分を切るくらいという微妙な結果だった。


去年は63分くらいだったはず。


単純に計算すれば、今年本番では63分くらいでフィニッシュとなりそうだ。


せめて63分は切るタイムでゴールしたいと思います。



③仕事をやめるにあたり、さすがに失業手当が支給されるまでの3か月間無一文は

死活問題な為、今のうちにたくわえが欲しいと思い、ウーバーイーツ配達員をはじめることにした。


機材については昔乗っていたアルミエントリーロードバイクがあるため、

キャリアやかごを付けたりして、ウーバー号に仕立て上げた。


スマホホルダーも新たに購入し取り付けた。

ウバッグも購入。4000円。もっとするかと思った。


込々装備しておよそ15kgくらい。

めちゃんこ重い。


つい先日、お試しで配達してきた。


自分が済んでいる地域は、一応配達地域範囲になっているが、

一向に鳴らない。


しびれを切らして、名古屋方面へ行ったら鳴った。

やはり田舎はきついか。


鳴ったらなったでビビッて一度キャンセルしてしまった。

それからしばらくしてまた鳴ったので、考えずにとった。


初配達はガスト。


店員さんは勝手知ったるなんとやらで商品を渡してきた。

なるほどこうやってやるのか。


とりあえず難なく受け取ることろまではできたが、

商品を受け取った後に受け取り処理する手順がよくわからなかったので一瞬困った。

がちゃがちゃアプリを触っていたら商品受け取りができた。


そこからは地図を出してナビらせて、

お客様先に配達。


置き配だと非常に楽。


ただ、オートロックマンションなことが多く、

玄関エントランスに入る際にインターホンを鳴らす作業が発生する。

めんどくさいが仕方ない。


前職はよくオートロックのマンションのお客様先に訪問して作業してたこともあり、

特に困らなかった。経験が活きてとてもよかった。


3時間半ほど稼働して、2000円弱の報酬となった。


時給換算するととても低い。

が、上司に怒られることもなく、時間に縛られずに仕事ができるのはとても

気分が楽だった。

何より、自分の頑張り次第ではもっと稼ぐこともできる。


さらに、自転車で配達しているのでL2強度でダイエット走が可能となるのも魅力だ。

単純に稼ぎたいと思う人にとっては効率が悪いのでお勧めできないが、

ダイエットがてらとか、副業としてやるには全然ありと思う。


ただ、名古屋まで出るのに30分ほど自転車をこがないといけないのはしんどい。



あと、自転車が重すぎて、アップダウンが地味に多い名古屋は結構しんどい。

理想はウバッグを背負って、軽いカーボンバイクで配達がいい。


さらにSPDペダルがあれば最強だと思った。

今後の稼ぎ次第では導入も検討しよう。



④今後どうするか

就活はもちろんするが、地元に戻る気でいます。


収入金額減ってもいいから、責任の重圧が低く、拘束時間が少ない仕事がいい。

この条件で探して見つからなかったら、やはりIT系の会社しかない・・・。


ひとまずSL8の支払いが24回払い(2年)なので、これを稼がないと。

これが当面の目標になるかなぁ。


地元に戻ったら動画投稿とかちゃんと編集して頑張りたい。


自転車レースについて、今年出よう�隼廚辰討襪里蓮��首鞜�瘤臀杜㏄咯種咋昭�咋昭�鞜郛鹿齔瘤昭�昭�赱齠粛齒麗鴉瘡昭齔瘤��跂洲肬銓∮蝴綺臼�頸Ь・野沢温泉ヒルクライム

・茂木エンデューロのソロ部門の何か

・あと1つくらい何かヒルクライムレースあれば


そんな感じ。



そういえばスクルにつけてるボルテックスのホイールがガタついてしまっていて、

ショップに相談したら、初期ロットでそういった事象が出ているとのことだった。

素人判断だが、ハブのがたつきが問題。


修理するか、不可能なら新品ホイールに交換となるらしい。

詳しくはまだわかりませんが、動きがあったらこちらでご報告したく思います。


ボルテックスホイールはわかりで使ってる人いないので、結構気に入ってます。

治るといいなぁ。


久々にこの前スクルに乗ったら明らかにSL8より乗りやすくて感動した。

SL8は明らかに自分ぶあってない。

いいバイクなのは間違いないが、やはり自分の足にあったバイクが一番いいなと思いました。


ただ8買ったのは後悔してないです。

完全に見た目で買ったので。


大変満足してます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?