見出し画像

【Elin】あなたはこのゲームの虜に…#1

さて、見切り発車したElinのプレイまとめです。

前回はキャラ作成しただけなので、
今回からいよいよノースティリスの世界を冒険できる……か?


◆ 最初に出会う人物は怪しむべし


ゲームスタートして、いきなり草原に放り出されたのですが、
周囲にフードを被った人間が2人。しかも男女。

あー、うん。
ゲームスタート、男女2人、チュートリアル、そして人肉
前作のとても良い思い出が蘇りますね。

非常に怪しいのですが、話しかけないと進まないので、
ご両人に話しかけます。

心配されているのに、ちょっと煽られてる気もする

女性の方は『ファアマ』。

こっちは本当に心配してくれてそう

男性の方は『エイシュランド』。
2人とも異名が「ミシリアの影」です。

フード被っているところからして、密偵的な役割ですかね。

会話を進めていくと、今いる草原の土地をくれるらしいです。
これはつまり、未開地だから切り取り放題ってわけですか。

これで、この場所は私の土地

よくみると、人骨らしき物が散乱してるんですが。
この開拓地、以前は戦場なのでは?

とにかく、最初の会話を適度に読みつつ、
チュートリアルを進めていきましょう。

...

◆ チュートリアルと人権


ふと気が付いたのですが、画面にヘルプがポップしていたので選択。

おや、ずいぶん可愛いキャラが

前作含めて、こういったデフォルメキャラが使用されるのは珍しいです。
内容はチュートリアルの補助的なものですかね。

そんな感じでチュートリアルと会話を進めていると、
『ファアマ』からパートナーをもらえることに。

これがElonaの後継作品だと実感

犬、猫、熊、そして少女。
そう、少女。

ゲームが始まってから、「今作はカオス要素が薄まったかな?」
とか考えていたのですが、ばっちり来ましたね。

というか、これSteamで発売できるんですか?
イベントはもちろん、行動次第では相当残虐なこともできそうですが。

あ、もちろんこの選択肢は少女をもらいました。
今後はこの少女と一緒に行動です。


チュートリアル用の依頼をくれる『エイシュランド』さん

チュートリアルは掲示板🪧を通すこともあり。

「戦闘訓練」を受けてみると、「パンク」を狩ってみろと言われます。
前作にも居ましたね「パンク」。

もし、前作と同じだとすると……

どーみても人間

今作でもノースティリスに人権は無いようです。

・・・

◆ クラフト要素は新鮮


今作の新要素のクラフトもお試し。

最初からある程度のレシピは公開されてるみたいですね。
必要材料も、自分の土地内で揃いそうです。

整地も兼ねて材料集めしてたのですが、
すぐ状態異常に「過労」が着きました。

スタミナ少な!
魔法系のクラスだと、この辺に影響出るのかもしれません。

でも、最初期のリソースが限られた状態で工夫するのも楽しい物です。

私はシャツ一枚で倒れてたのか

と言うか、こんな装備では戦闘なんてできないので、
しばらくはこの草原に引きこもって、クラフトするしかなさそうです。

・・・

◆ 新しい住人とゴミ問題


新しい住人も増えました。

NPCを働かせるには、何か必要?

開拓監査官『ロイテル』さん。
少女と違って、こちらはユニークNPCでしょうね。

「仲間に誘う」が選択肢にありますが、
しばらくは、この草原で頑張ってもらいましょう。

ところで、この『ロイテル』さんが来てから、
私の土地に「ゴミ」があちこち捨てられるように……

黒い袋が燃えるゴミ、白い袋が燃えないゴミ

いやいや、ごみ分別するだけの労力を掛けられるなら、
捨てる場所を定めろよ!!

このゴミ問題には、頭を抱えそうです。

画像の出典:
「Elin」ゲーム内スクリーンショットより


読んでくださって、ありがとうございました! 貴方に ”良き時間” が提供できていれば幸いです。