見出し画像

【Elin】あなたはこのゲームの虜に…#4

突然ですが、PCデータが吹っ飛びました。
ゲーム類を入れていたSSDだけなので、PCを使用する分には大丈夫ですが。

でも、Elinのセーブデータはダメそうです。
Steamのクラウドセーブには対応していないようですので。
キャラを再度作成予定。

前キャラのスクショだけは別ドライブだったので、
しばらくはそちらを使用して、途中から別キャラとなります。


◆ 準備は実際大事


前回以降、ちょくちょくとワールドマップに出て、
資材集めに勤しんでいます。

「商人の停泊地」にもお邪魔して、依頼を数回こなしました。
報酬の「プラチナ硬貨」も多少貯まったので、
トレーナーから訓練受けてみます。

あなたの優先技能は?

直接的に戦闘力が上がる技能はなさそうですかね。
しかし、前作では最重要技能だった?「重量上げ」があります。

せっかくなのでこれを取得。
資材集めしているとすぐに重量「超過」するので、丁度いいかな。

近場のダンジョン(危険度2)

拠点近場のダンジョンにもアタック。
仔犬の洞窟でも良いんですが、もう少しだけ装備をなんとかしたい。

鎌武器はロマン

ダンジョン内でちょうどいい感じの武器を拾ったので、これを装備。
ほかにも防具がぽろぽろ落ちています。

これは拠点作成よりもダンジョン探索の方が、
序盤の装備集めは効率良いかな?

胴防具だけはダンジョンでドロップがなかったので、作成に頼ります。
石製の胴防具を作成して、さあ装備……あれ?

防具が外れない。

ん?

"呪われた"ミカの服」
 の ろ わ れ た?

さっきのダンジョン内で、呪いの罠を踏んでたみたいですね。
頭の中にドラクエの呪い効果音がこだましました。

「デロデロデロデロデロデロ、デロン」

・・・

◆ 薄暗い道には気をつけろ


呪われた装備を外すためには、
多分解呪のスクロールが必要なんでしょうね。

魔法屋NPC巡りでもしようかと思ってたところ、さらなる苦難が。

ついに来たか

「税金請求書」
この世界では、こんな草原に住んでいても納税の義務が発生します。

「Elin」が他のRPGやサンドボックスと明確に違う点ですね。

なお、数ヶ月滞納すると犯罪者扱いになるので、
犯罪者ロールを望まない限りは支払いが必要です。

拠点に居座る『エイシュランド』からも納税しに行けと
クエストをぶつけられたので、仕方がなく「ミシリア」に出発します。

きっと市民の血税で建てられた家

「ミシリア」の市長室らしき場所で、納税を済ませます。
序盤には結構辛い。
収入が収集品だよりの状況では、そのうち破産しそう。

心なしか市長の顔がネッチョリしているようにも見えてきます。
こうして血を吸う蚊のように、
善良な市民から税を集めているのでしょう。

いつかこの部屋の中身をまるハゲにしてやんよ!
(「Elin」でそのロールが出来るかは知らない)

さて、納税も済んだので呪い装備の解呪のために、
教会っぽい所にも顔を出してみると。

あった!

やや高額ですが、10回使用できると考えれば、まぁ良いでしょう。
呪いを解呪して、石胴防具を装備して、
ついでに少女にも装備させましょうか。

「交換」で少女の装備を開いて〜

それは、食べることができる?

生もの装備は初めてみました。

  • 少女は生もの装備をしている

  • しかも新鮮だ

  • 鮮度は時間経過で腐敗するはず

これらの条件を考えたとき、
少女がこの装備をどのように調達+整備しているのか……

怖いので、考えるのはやめましょう。

さあ、少女よ。
そんな物騒な装備は外して、この石の胴防具をつけたまへ。

あっ

いや、別に悪いことをしたつもりは無いよ?
少女の防具を何度か外そうと試みただけなんです。

どうやら、仲間のアイテム欄は、
あくまで仲間の所有物という扱いらしいです。

それを無理にひっぺがしたのでカルマが下がったと。

この少女の視点からすると、所有物を取られたり、
冒険に同行して死亡したり(前回)散々ですね。

いつかは薄暗い路地で、後ろから刺されそう。
(でもそんな想像は楽しい)

・・・

◆ そなたなど、まだまだ仔犬よ


装備もある程度整えたので、ようやく「仔犬の洞窟」へアタックです。

多分レア敵も発見

戦闘自体は、装備を整えただけあって、問題ありません。
最も、少女の「挑発」スキルあっての事ですが。

私は、敵のヘイトが少女に向いている間に、
別方向から敵をノックする簡単なお仕事です。

そして、探索を続けて2Fにて、仔犬を発見!

絶対に中身は仔犬ではない

敵3体を同時に相手できる生物は「仔犬」では無いよ。

ここまで来るのに、少女を壁にしていた自分が
どれだけか弱いか自覚させられますね。

私の方こそ仔犬……か。

加勢する必要もなさそうですが、
一応は敵の殲滅を手伝って仲間にします。

そして、拠点まで戻って『ファアマ』に報告。

ポピー……

『ファアマ』さん、命名のセンスないっすね。
どう考えても、あの凶暴さは「ケルベロス」とかが似合うでしょう。

どうやら仔犬は、この拠点で面倒見ることになるようです。
そしてクエスト報酬が……

神器

素晴らしい。
これまで、食料の「鮮度」問題から遠出できなかったのですが、
これで一気に解決です!

いやぁ、よかった。よかった。
ついでに『ファアマ』が販売している商品も除いて行こうかな〜

・・・

◆ ヒントは出していたのですが


え〜、今緊急で文章を書いています。

いや、『ファアマ』の販売物に「石うす」のレシピがあったわけですよ。

でも、これは小麦を粉にするツールだろうと思って、
購入を後回しにしていたわけなのです。

しかし、どうやら用途はほかにもあったようで……

はい。
待ち望んでいた「鮮度」なしの保存食です。

材料は死体+樹皮なので、調達は比較的簡単。
これ、最初から作成可能だったのでは?

先ほど「クーラーボックス」を貰って、喜んでいましたが、
本当はもっとお手軽に食糧問題は解決できたようです。

そしてこの「キブル」、実は説明されていたんですね。

石うすがあれば

ゲームのチュートリアルメッセージはきちんと読みましょう。
もし、読み飛ばしても「冒険の書」で振り返りできます。

まぁまぁ、気を取り直して、
これで遠くの街やダンジョンに行けますね。

画像の出典:
「Elin」ゲーム内スクリーンショットより

読んでくださって、ありがとうございました! 貴方に ”良き時間” が提供できていれば幸いです。