見出し画像

あと数時間後には空の上

今日、日本に帰国する飛行機に乗る。
今朝の明け方、虫よけの網戸もついていないのに
大きく開け放たれた窓から
アパートの近くにわさわさと生えている松林が風に揺れる音を聴いて
ちょっと切なくなった。

我が家は3階で、夜間に蚊が入ってくるのもしばしば。
エアコンはなく、夜は涼しい風が入るので窓を開けて寝ている。
屋根はあるものの、部屋の窓も近いので
まるで屋外で寝ているような気になる。

日本に帰る前に、食べたくなったのは
街のパン屋さんのおっきなバゲットサンドイッチと
パン・オ・ショコラ・ザモンド。

柔らかい鶏肉と旬のトマトとレタス、たっぷりのマヨネーズに
ザクザクのバゲット。
いつもはパンショコを買うけど、ちょっと贅沢に
カロリーも気にせずアーモンドクリームを乗せて焼いた
ザモンドにした。

それを、街の真ん中の湖の近くの公園で、敷物もしかず
息子とピクニックで食べた。
湖には親鴨と小鴨四ひきがスイスイと泳いでいた。

日本に帰れるのを、指折り数えて楽しみにしていたけど
帰る前日になって、ちょっとセンチメンタルになっている。
フランスの生活は、大変なことも多いけど
自分には合っているなと思う。

それは、窓を開け放って寝れること。
野原で食べるサンドイッチ。
美味しいバゲットとパティスリー。

他にも色々あるけど、今日書いたことだけでも
私はフランスが好きだなぁと思う。

1ヶ月程日本に帰ったら、きっと帰る頃には
日本にもう少し居たいなぁ、家族と離れるのが寂しいなぁなんて
またセンチメンタルになっているはずだから
自分の帰る場所を間違えないように
この文章を残しておこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?