見出し画像

[未完成]flutter webview が何も表示されず、updateAcquireFence: Did not find frame. が出る😭

flutter で webview を実装したときのメモ程度。結局何がなんだかわかってないが、一人でも時短になる人がいれば。

[症状]

webviewを実装したが何も表示されない
繰り返し

updateAcquireFence: Did not find frame

と表示される

[解消法]

エミュレーターを再起動してみる。
あるいは別のものを起動して使う。
多分、自分のスマホに繋いで実機確認しても解消するはず。

コード上にはエラーが出ないし、Log上にも致命的っぽいものが出てこないので、あれこれ実装を見直して時間浪費するぐらいならパパッと諸々再起動
細かいことはよくわかってません。


つぶやき
巷だと何も表示されない時は ..setJavaScriptMode(JavaScriptMode.unrestricted)を設定しようなどの方法が書かれているが、当然設定している。30分ぐらいはまった。セキュリティきつそうだしなんとなく最初から環境依存なのかなーと思ってシミュレーターを変えたらすぐ解消。なんだったんだ。。

なお、Bard(gemini)にWebview実装のサンプルを聴きまくったが、何回聞いても WebView() というメソッドを返してくる。これは今はもう使えないらしく, WebViewWidget() を使う模様。時々こういうことがある。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?