見出し画像

♪今年末も 1/365 の光景を確かめて

♪お得意の前言撤回 = 今年ラスト記事の前に、今編を差し込みます。
舞台は日曜日のクリスマス当日から一夜明けた、大阪梅田の繁華街。 
12/26(月)午前中の、普段通りの小さなお話です。

クリスマス仕様はすでに、綺麗に撤去から ……
翌朝にはお正月仕様らしく。

全国屈指のショーウインドが注目の、大手老舗百貨店は今年も、
 『意匠変更中』
 突貫工事による匠の技で、翌日にはお正月モードに生まれ変わるため、
 
☆ 1/365日
 
年に1日しか見られないこの光景なのに、誰もが素通り・素通り・素通り ……
ならばと独占してやりました(笑)。 

頭上も撤去作業待ち状態。
誰も足を止めないから、ゆっくり読めました。

我が感性のアンテナは、基本このような受信態勢。
大衆がスルーだからこそ、クリエイトの種子が大勢かくれんぼしています。


ちなみにこの日のランチは、お馴染みのカレーショップへ。
世界情勢など諸々の理由なのか、ビーフ系の提供は依然ストップ状態。
 
全国展開中のこの人気支店、実は通い始めてから、さほど年月が経っていません。
カレーライスが楽しみなのは当然ですが、実はプラスアルファで、
 
☆ 嬉しくて & 感心させられ & 背筋を伸ばされる、ある素敵な確認。
 
毎回これが待っていてくれるから、無意識に爪先が目指してしまいます。
 いずれキチンと、1つの作品にできればと思っています。
 

豚ロースカツカレー。
ご飯を200gに減らし ・ルーは増量で・2辛。
これが我がお決まりです。

前回は1000円札1枚で釣り銭が出てきたのに、またしても値上げ?
一拍置いて、慌てて小銭を追加で差し出しました。

”Between クリスマスの名残り and 新年目前” の、わずかな時間。
今回も執筆のヒント、沢山持ち帰ることができました。

( ; ^-^ ) b 次回こそが年内ラスト更新? ← ※ 怪しいゾ


#021 / 5115.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?