見出し画像

北海道(偽)を体験

行ってきました。
ゴールデンカムイ展!

やっぱり、荒川弘先生もそうだけど、資料の量がえげつないよね。
あと、金カムの野田先生はデジタルなのかな?原稿がめちゃ綺麗だった……
線も着色も本当に綺麗。

それに、先生のコメントが達観しすぎてて、もはや恐ろしかった。
普通、自分が考えた物語や描いた絵って、愛着が湧いて客観視しづらくなるものなのに、「ここでこういう展開にしたいから、こういう話の流れにした」「このキャラはこういう正確だから。ここでコマを増やすと読者にストレスを与える」とか。

最終話のコメントもそうだったけど、本当にどこまで計算され尽くしてんのだろう?ってくらい、綿密に緻密に作り上げられたものなんだなーと。
こういう展示会って、そういう作者の人の思いとか、温度が伝わる気がして好きなんだよなー。

会期が終わる前にもう一回くらい、じっくり見たいけどなー。
ただ一個、ちょっと残念だったのは順路的に何回か逆走みたいになって、お客さんがごった返すところがあったから、そこのオペレーションは難しいよね……。

ちなみに、展示部分は入り口から出口まで約1時間でした。

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?