転職を決意してくれた自分へ

ここ数日、友人が転職を悩んでる。とのことだったので、自分のときはどうだったかな?というのを思い出しながらまとめた備忘録です。

友人だけじゃなく、転職を悩む誰かのためになったら良いな。
ーーー

社会人7年目で3回転職しました。多いのかな?笑

1番最初は、新卒で入社した地元の老舗会社。
私が入社したときに、創立100年とかのお祝いやってたかな?
まー、昔ながらの会社で。社長をはじめとする重役は、全て創業者の血縁関係。所謂、世襲系の会社で。
2年くらいは頑張って働いたかな?
給料はそこそこで、定時から定時まで椅子に座って電話番して。
あ、このままここで何の成長もなくおばあちゃんになるのかな?って思ったら辞めてました。笑

今思うと、何も後先考えずに辞めれたのは、実家暮らしだからできた技だったな。

その後、どうしても上京したくて。でも学歴があるわけでもツテがあるわけでもなくて。どうしようかと悩んだ結果、建設会社の派遣求人を受けました。
確か、1週間くらいで合格の連絡がきて、さらにその1週間後くらいには「上京してくれ」ってなって。
賃貸契約も何もしてない!って思ったら、
「1週間くらいは提携のマンスリーホテルで過ごして、派遣先が決まってから家探してください」スタイル。

そのときは上京する!の気持ちだけで家を飛び出したけど、いざ研修が始まると不安しかなくて。
(中途採用で毎月30名以上採用!の謳い文句で思いとどまれば良かったな)
三日経った辺りで帰宅しました。笑

で、1年くらいはフリーター。地元で細々とアルバイトしながら再上京。
あれよあれよと言う間に、東京タワーが見えるオフィスで働いてました。
でもそれもたった一年。経営不信というか、事業が上手くいかなくなって、一年で東京の生活も終わりか〜って悩んでたところ、これまたご縁があり今の会社に。

全然誰の参考にもためにもならない内容だけど、あのとき建設会社で心折れて地元にいたら、東京タワーを見ながら働くことはなかったし、それがなければ今の会社に行くことも、転職に悩む友人に会うことも、こうしてnoteに綴ることも無かったと思うと、自分がフッ軽で良かったなーって思います。

なんか分からんけどやってみよう、どうにかなる!精神でどうにかできちゃったからな。きっとこれから先も、友人の転職も、どうにかなるやろ。

私みたいに「なんか違う」「やっぱり嫌だ」とか思ったら戻ればいいんだし。
立ち止まって後戻りして振り出しに戻ったから、毎日頬肉が痛くなるくらい、笑える会社で働けるようになりました。

7年前の自分へ。あのとき、退職願を提出してくれてありがとう。
あのとき、潔く帰ってきてくれてありがとう。
あのとき、上京を諦めなくてありがとう。

お陰で今、めちゃくちゃ楽しい人生を謳歌してます。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?