R5 カービィ学力調査解説 大問3、4編

こんにちは!スナイパーSKです!
今回は大問3から解説です。
前回の記事(解説)の続きです。まだ読んでない人は先にこちらから読んでくださいね。(大問1&2全問正解ならいいけど)

大問3 書籍:小説

個人的には一番学力調査にありそうな感じがする大問なので好きです。
レポートは都立高校入試の理科の大問2みたいなやつです。
共通テストじゃないしレポートちゃんと読まなくても解けます。

問1 ★2 配点:2 答:イ

G:
カービィ小説書いている人は『逆転裁判』のノベライズで有名な高瀬美恵さんです。

沙藤樹ってダレヤネンの人は以下の記事を見てください。
一応小説書いている人です。(普通に難易度★5相当の人)

H:
最初のカービィ小説は何か。ってことです。
選択肢の『星のカービィ あぶないグルメ屋敷!?の巻』は2013年8月13日に発売された記念すべき第1巻です。
一方、『星のカービィ プププランドで大レース! の巻』は2015年8月15日に発売された第5巻です。

つまり答えは。カービィ小説始まってもう10年か・・・

問2 ★3 配点:3 答:エ

頑張って文章を読む問題(?)
こういうのは大事なところに線を引くものですがフォームだからなぁ(
誰が誰だがしっかりメモしとくと解きやすいです。
カラーが判明しているキャラクター=表紙にいる解釈でOK。

ア:ガリック男爵
イ:マローナ姫
ウ:パピ
エ:ベリル

不適当を選ぶので答えはです。あとは表紙にいます。

問3 ★4 配点:3 答:ア

頑張って文章を読む問題その2
アのアクシス アークスでは~のところが違います。
クローンデデデと戦うのは正しいですが、メタナイトボーグとも戦うんですね。
答えは。あとは正しいです。
あっさりした解説だな

問4‐① ★2 配点:2 答:アとイ

おぼえておきたいシリーズの問題です。
2023年2月時点であるものを複数回答です。

アのおぼえておきたいことわざは2021年7月20日に出ました。
イのおぼえておきたい四字熟語は2022年6月22日に出ました。
つまり、答えはアとイ

そして、学力調査を作っていたらエの慣用句も出ることが判明しました(
2023年5月に出るようなので、答えにはなりません。
ウの故事成語はありませんが、いつか出てきそう(

問4‐② ★5 配点:2 答:イ

流石に何が何年に出たの覚えてるのカービィ猛者しかいないと思います・・
ということで★5。一応何年に出たか、がわかれば解けます。

ア:『星のカービィ プププマジックキット』→2022年3月
イ:『星のカービィ なぞなぞブック』→2020年9月
ウ:『星のカービィ ハンドメイドブック』→2021年2月
エ:『星のカービィ アート&スタイルコレクション』→2017年11月

となるのでエ→イ→ウ→アとなります。答えは

問5 ★3 配点:3 答:ウ

個人的に一番好きな問題です。
問題の登場人物は指摘するならちゃんと知識をつけようね(

:2023年3月に発売されたのは「一撃!手裏剣同場」でも「早撃ちカービィ」のノベライズでもなく「刹那の見斬り」です。

:グレイはちゃんと小説のキャラクターです。漫画『まんまる日記』のオリキャラではないです。では何がダメか。それはグレイの見た目が判明してないことです。挿絵がないんですね・・・

:章さんの言ってることは正しいです。キディランドのコラボフェアじゃなくて一番くじのノベライズです。

:『星のカービィ 天駆ける船と虚言の魔術師』は25周年記念でも、『星のカービィ Wii』10周年記念でもなく、30周年記念に出た記憶に新しい本ですね。

答えは

大問4 BGM:グルメフェス

プラネットキービィさんっていう去年も出てきた人とKDTさんっていうゾビッポンとの対話文です。
こんなのちゃんと読まなくていい

問1 ★4 配点:3 答:エ

人物名:
『Sカビハン』と『ファイターズ2』(あと『Wiiデラ』)はバンプールの櫨本浩さんが作曲した曲があります。
加藤優貴さんは『Wiiデラ』で参加した人です。(多分バンプール)
これ単体なら★2かと。

メモリアル楽曲:
問題はこっち。グルメランクをそこそこ覚えていないときつい(
『ファイターズ2』メモリアル楽曲1:解放ランク20
『Sカビハン』メモリアル楽曲1:解放ランク49
となるので、答えはエ。

問2 ★2 配点:2 答:イ

全部大原萌さんが作曲した曲です。
とりあえず、新曲とアレンジを区別しましょう。

新曲:Jazz Band of Four Balls
アレンジ:Dance with Painting Witch
     (『タチカビ』ドロシア ソーサレスのアレンジ)
     Seven-Colored Sky
     (『タチカビSR』天かける虹のアレンジ)

となるので、答えは

問3 ★4 配点:1×4 答:イ、エ、カ、ア

半分BGM問題じゃないやんけ
カラー×BGMの問題です。感覚でやると間違える(
目指せ!部分点は取ろうって感じの問題((

タランザ
メモリアル楽曲は浮遊大陸の花畑
あやつりの魔術師タランザはありません。
(①‐1)にはが入ります。
カラーはタランザマロン。
茶色系統は他にマホローアンバーやチョコレートがあります。
(②‐1)にはが入ります。

スージー
メモリアル楽曲はホワイトオフィス行進曲
「マイハッピー☆スイーツタイム♪」はバトロワステージ「アイスキャンディー」の前にあります。
(①‐2)にはが入ります。
カラーはピンクホワイト
ホワイトピンクではありません。
ピンク系統は他にチュチュピンクローズやチェリー、カービィピンクがあります。
(②‐2)にはが入ります。

問4 ★3~5 配点:1×3 答:イ、ア、ア

ボーダーラインは覚えている人カービィ猛者ぐらいだとおもうので★5かなぁってところです(なので選択肢は甘め?)
あとは『カービィのブロックボール』をしっかりやってればわかるはず。
Kにはいるのはステージ5です。

L:
ボーダーラインはウとエは低すぎだなぁと思って消しましょう。
アも高すぎだなぁって思って消しましょう。
てなわけで
・・・なんだこの解説
ちゃんと解説するなら実は大体どのステージも120000点なんですね。
ステージ3、4、7が125000点、8が138000点です。
あとは120000点。

M:
『ブロボ』やればわかるはず。
まず、文を読むと『星のカービィ 夢の泉の物語』初登場とあるので、イのクラッコは『星のカービィ』初登場なので絶対に違います。選んだら情けないやつ(
ウ、エのヘビーモールとペイントローラーは『夢の泉』出身ですが、『ブロボ』にはいません。
消去法で

N:
そもそも登場しているコピー能力がスパーク、ストーン、バーニング、ニードルしかいません。
つまり、イとエはこの時点で間違い。
ストーンはステージ5初登場。
バーニングはステージ7初登場。
よって、
ちなみに、クラッシュっていうアイテムがあります。コピー能力ではないです。
このように、実は選択肢が緩いので2択に持ち込める問題です。

問5 ★3 配点:2 答:ウ

「Flying in the Clouds」に関する問題です。

作曲者:
この曲をごほうびメニューを通して聴くと、の音符が出てきます。
紫は酒井省吾さんの曲なのでエ~カは消えます。
(下岡さんは緑)

出典作品:
この曲は『コロコロカービィ』の水のコースや砂のコースで流れる曲です。
イが消えます。

ミニゲーム:
『コロコロカービィ』出典のミニゲームBGMは風船を取った時に流れる曲だけです。
『カービィボウル』がエンディングBGMですね。
よって、
(一応原曲を載せておく)


問6 ★3 配点:3 答:ウ

これを一発でアレンジだと気づけた人はいるのでしょうか・・・
とりあえず、何の曲が流れるかまとめると、

ア:新曲
イ:『星のカービィ』「BUBBLY CLOUDS」アレンジ
ウ:『コロコロカービィ』ボーナスステージの曲
エ:新曲or『USDX』「裏 コルクボード」『グルメフェス』「I'm Hungry Pinker Ball!」『SDX』「激突! グルメレース」のメドレーアレンジ
(エはキャラおかしコンプ画面なので厳密には後者)

よって、
(一応原曲を載せる2)

問7 ★2~★4 配点:3 答:オ

それぞれ見ていきましょう。(これは大問2 問4のようにはいかない)

Ⅰ:
グリーングリーンズアレンジというのはバトロワで流れる曲のことですね。
これは正しいですね。
HAL部屋のメドレーは「バトロワのグリーングリーンズアレンジ」→「Kirby's Gourmet Fest」→「Love Love Alivel」です。

Ⅱ:
『ファイターズ2』のプレイ特典楽曲、実は全部下岡優希さんの作曲した曲です。全部緑の音符です。

プレイ特典1:トレーニングのメドレーアレンジ
プレイ特典2:決戦!やんちゃマインドを超えてゆけ
プレイ特典3:深き絆の盟友の戦い

Ⅲ:
去年だしたら1番正答率の悪かった、テトリス問題をまた出しました(
メドレー形式なのは正しいですが、
最後は「Love Love Alivel」ではなくバトロワで流れる『ブロボ』のボス戦アレンジが正しいです。

ということでⅠ:正 Ⅱ:正 Ⅲ:誤となります。
よって、

まだ続く

次回はいよいよ大問5&6です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?