R5 カービィ学力調査 解説 大問1、2編


はじめに


こんにちは!スナイパーSKです!
前回から1年近く更新してない((
ネタはあるけど書く時間とやる気がないです。ごめんなさい

今回は、自分が作った『R5 星のカービィ 学力調査』の解説をここでしていきます!
昨年度よりは解きごたえのある問題ができたと思います。

まだやってない人は下のリンクをクリックして解いてくださいね!


・・・解きましたね?では大問1から解説していきます。
また、問題難易度を★で示しておきます。(個人の意見) 
★1···カービィファンとして間違えたら情けない問題
★2···基本問題
★3···それなりのファンなら当てられる問題
★4···正解したらなかなかマニアなファン
★5···カービィガチ勢なら正解する問題
  

大問1 小問集合

問1 ★2 配点:2 答:エ

ファイアカービィの技名を答える問題です。

「火だるまぢごく」はカービィがその場で炎上する技。
ごくではないです。
「バーニングアタック」はカービィが火をまとって突進する技。
この技だけを使えるコピー能力のバーニングもありますね。
「火だるまスピン」はカービィが火をまとって転がる技。
この状態でジャンプすると、「火だるまとび」、転がると「火だるまころがり」、壁に当たると「火だるましょうりゅう」になり、壁を駆け上がります。
よって、Aが「火だるまぢこぐ」Bが「バーニングアタック」Cが「火だるまスピン」となります。よって、が正解です。
名前から推測すれば分からなくても解けそうだけど。

問2 ★3 配点:2 答:ア

漫画の問題ですね。
このキャラクターの名前は「パンま」です。
そして、『星のカービィ! もーれつプププアワー!』のキャラなので、描いた人は「谷口あさみ」先生です。
よって、が正解です。
ひかわ博一先生は『星のカービィ デデデでプププなものがたり』の著者ですね。
パンまについて詳しく知りたい人はカービィwikiで見て下さい。(投げやり


問3 ★3 配点:2 答:イ

『あつめて!カービィ』のデデデリゾートで遊べるミニゲームの問題です。

フルーツを取るってのは全部に共通してるので無視しましょう(重要なのは「デデデリゾート・ステージ1」「キャッチマスターというチャレンジリストがある」です。
ここで、選択肢のミニゲームの遊べるステージと獲得できるチャレンジリストを確認しましょう。片方分かればいけるけど。

ア:パネルアンドソアラ
ステージ4 パネルスナイパー
イ:キャッチザフルーツ
ステージ1 キャッチマスター
ウ:ポンポンボウル
ステージ2 ポンポンボウラー
エ:わいわいスターライド
ステージ3 スターライダー

よって、が正解です。キャッチマスターから推測できそうだけど。

問4 ★3 配点:2 答:ウとエ

アニカビの問題です。今回は30話「カービィと謎のタマゴ」に関する問題です。全て選ぶ問題なので注意。
正解はウとエです。
間違っているところを見ていきましょう。

ア:生まれたのはガルボです。ツイジーじゃないです。
そのため、親はトゥーキーじゃなくてでかいガルボです。
そこだけ変えれば正しい文になります。
イ:カービィが次回予告をしていたのは正しいです。
日本語で書かれていたのをカービィ語にカービィの声優、大本眞基子氏が訳したのでアドリブではない・・・ってのも間違い?ですが、
大きな間違いがあります。
この逸話は『星のカービィ 25周年記念オーケストラコンサート』で明かされました。そのため、『星のカービィ 30周年記念ミュージックフェス』で明かされたのは間違いです。

問5 ★3 配点:2 答:エ

イベント『星のカービィ ときめき★クレーンフィーバー』の問題です。
選択肢は
ア:福岡県 イ:大阪府 ウ:愛知県 エ:神奈川県 オ:宮城県
となります。これは地理の知識ですね。
次に開催日と開催場所についてまとめましょう。

神奈川県(横浜):2022/12/9 ~2023/1/15
大阪府:2023/1/27 ~2023/3/5
福岡県:2023/3/17~2023/5/7

よって、が正解です。
ちなみに1月11日は『星のカービィ トリプルデラックス』の発売日ですね。

大問2 ゲーム:カービィのなかまキャラ

カービィのなかまキャラクターに関する大問です。まず、Ⅰ〜Ⅶまで読んでそれぞれがなんのキャラクターが確定させていきましょう。

Ⅰ:3段ジャンプ、声優はトムからナゴ
Ⅱ:空を飛べる、声優は神崎ちろからクー
Ⅲ:ウニラ持ち込み、名前の由来(pitch)からピッチ
Ⅳ:ノビ~ルアリーナ、中国語名からカイン
Ⅴ:モチーフはタコ、スーパーこのは装備からチュチュ
Ⅵ:プププ王国に現れるタイミング、中国語名からリック
Ⅶ:仲間が被ると出現する、ちゃおが出てくることもあるからグーイ

問1 ★2~★3 配点1×3 答:イ、イ、Ⅵ

『カービィ バトルデラックス!』のスマッシュホッケーの問題です。

D
アのエアホッケーは『カービィのブロックボール』のボーナスゲームです。
ウ、エはそもそも存在しません。
(名前はそれぞれウはアタックライダーズから、エはトレジャーハンティングから取りました。)
答えは
E
以外存在しません。ということで答えは
(ア、エはトレジャーハンティングのステージ名から、ウはフラッグシュートのステージ名から名前をとりました。)
F
それぞれどこで出るかおさえましょう(出るのは陸海空だけ)
カイン:ノビ~ルアリーナ
リック(答えとなるⅥ):ノーマルアリーナ
クー:オジャマアリーナ



問2 ★3 配点:1 答:エ

チャオは『星のカービィ3』ではグラスランド・ステージ4に登場します。
そのステージで助けるのがごくうです。
アとイのどんべ&ひかりはサンドキャニオン・ステージ4に登場します。
どんべが助ける方です。
ウのおはなはカービィシリーズには登場していません。
答えはです。

問3 ★3~★4 配点2×4 答:ウ、カ、キ、ケ

分類分けの問題です。
それぞれの条件に何がいたか、いないか考えてから選択肢を見るといいかと。

条件1:『スタアラ』くものうえドリームにいるキャラ
仲間キャラクター大集合の絵ですが、ナゴ(Ⅰ)だけなぜか不在という・・・
ということでを選びましょう。

条件2:『グルメフェス』のきせかえスキンの元ネタとなっているか
リック、カイン、クー、グーイ、チュチュが元ネタとなっています。
チュチュは『カービィ3』の仲間でも比較的優遇されているイメージ。
つまり、ナゴ(Ⅰ)ピッチ(Ⅲ)がいないの分類となるを選びましょう。

条件3:『Sカビハン』のじょうかまち&みなとまちの住民としているか
リック、カイン、クー(みなとまち)、グーイが(じょうかまち)出ています。
チュチュはそうびなのでカウント外。
ということでナゴ(Ⅰ)ピッチ(Ⅲ)チュチュ(Ⅴ)がいないの分類となるを選びましょう。

条件4:『スマブラDX』においてフィギュアとして登場しているか。
リック、グーイが登場しています。
Ⅵ、Ⅶがいるの分類のを選びましょう。

問4 ★4 配点:3 答:オ

普通にカービィクイズ2問解けばいい問題(

Q1:ストーンカッターはグーイ以外のなかまキャラに変身できます。
崖を登る必要があるので使うのはリック(Ⅵ)ですね。
この時点でウとオの二択になりました(

Q2:『星のカービィ3』などにいる敵、カパーは名の通り(?)河童モチーフのキャラクターです。
河童は緑色ですね。うーん緑色のなかまキャラ・・・ピッチ(Ⅲ)だ!
一見難しそうな問題ですが考えれば余裕です(
答えはですね。Q3も解説します(一応)

Q3:『タチカビSR』はカービィが3種類の乗り物に変身するステージがあります。その際、カービィが一瞬、陸海空の姿になります。

リック:カービィタンク
クー:カービィロケット
カイン:カービィサブマリン

ということで答えはです。
Q1以外は考えれば解けるのでは?

次回に続く


次回は大問3と4の解説です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?