R5 カービィ学力調査解説 大問5、6編


こんにちは!スナイパーSKです!
いよいよ学力調査解説ラストです。
大問1,23,4をまだ読んでいない人は先にそちらからどうぞ(ここまで全問正解している猛者ならいいけど)

大問5 ゲーム(グラフ読み取り)

10点だけの点数調整的な役割の大問です(
そのため、没になりかけてました・・・
どの作品にいたかはもちろん、思考力が重要です。
ところで問題文やアンケートに出てきたQrazzlandっていうのはこのチャンネルのこと。自分はここの毎日クイズの解説を書いてます。
みんな見ような。

問1‐① ★4 配点:1×4 答:エ、イ、ウ、ア

都立高校入試の社会の地理的分野の問題みたいなやつです。
あと都立高校入試数学の大問2要素もある(主に問題文と構成)
まずは、ア~エのコピー能力が何か見ていきましょう。
説明かコピーできる敵のどっちかがわかればいけるはず。

ア:トルネイド
スワロリーナは『ディスカバ』に出てくるトルネイドの中ボス。
イ:ソード
パクリエルは『鏡の大迷宮』に出てくるガブリエルが出してくるザコ敵。
ウ:スパーク
マスターグリーンは『2』に出てくるスパークの中ボス。
エ:カッター
ペロットは『USDX』に出てくるザコ敵。

2000年以前は数字シリーズ(『2』『3』『64』)の存在が大きいです。出てくるコピー能力が少ないので、2000年までのグラフの傾きが大きいと数字シリーズにいる能力である可能性が高いです。
ということでスパーク、カッターから見ていきましょう。
2000年までで大きく傾いているのは、AとCのグラフ。
これだと見分けがつかないので最近の作品で比べてみましょう。
スパークはカッターと違い、『スタアラ』ではプラズマがあるため未登場。また、『ファイターズ2』(『ディスカバ』もいないけど2021年までが範囲なので)にもいません。ということは、最近の作品にはあまりいません。つまり、傾きが小さい。Cのグラフがあてはまります。
ですので、Aはカッター(エ)Cはスパーク(ウ)。
ソードとトルネイドも見ていきましょう。
ソードは2000年以前は本編作品は『夢の泉』と『SDX』ぐらいしかいませんが、2000年以降はほとんどの本編には出るようになりました。ということは、そこから傾きが大きくなる。これはBのグラフですね。
あまったDのグラフがトルネイドです(
改めて、答えはA:カッター(エ) B:ソード(イ)C:スパーク(ウ)D:トルネイド(エ)です。
(この問題はいろいろな考え方がありそう。)

問1‐② ★4 配点:1 答:B

点数的には3点ぐらいあげたいけど1点です(
スリープの登場回数の問題です。
さっきの問題が解ければ瞬殺できる?

まず、数字シリーズにスリープはいませんね。
この時点でカッターとスパークは消えます。
そして、スリープはソードのように2000年代以降の本編にはほぼいます。
ということは、トルネイド(D)のグラフよりそこからの傾きは大きいはず。
答えはソード(B)ですね。
『20周年スぺコレ』まではソードとスリープの登場回数、登場作品は同じだったんですね。

問2 ★4 配点:1×5 答:エ、イ、エ、イ、エオカ

ひとつだけおかしいグラフがありますね…
そしてゲーム以外も問うんかい

問1同様、どれがどれか見ていきましょう。
1つだけおかしいPのグラフはウィップです。
Wii組で2011年以降のほとんどの本編と外伝作品出てる強い奴。ビシバシ
問題はQ,S,R。
実はMさんは問題ちゃんと作ってないので下の問題の内容の知識があればグラフが解けます(没にしようと思った理由)
今回は解説なのでちゃんとグラフを見ていきましょう(
Qは2016年以降出番がないかわいそうな能力。
Rは2014年までに1回、2016~2018年に1回出ています。
Sは2016年以降2回出ています。
この3つがリーフ、スピア、ウォーターのどれか。

2011年~2016年までに出たコピー能力がでる作品は
『20周年スぺコレ』『トリデラ』『カビファイZ』『ロボボ』
それぞれ出てきたのは
リーフ『トリデラ』『ロボボ』
スピア『トリデラ』
ウォーター ない
これで確定です。Q:リーフ R:スピア S:ウォーター

では、問題を解いていきましょう。
(①)(②)
P(ウィップ)と似ているのは選択肢のうちエのサンドキャプチャー。
ウィップのように遠くのものが取れますね。
(①)は
Q(リーフ)と似ているのは選択肢のうちイのすなやま。
他の技も似ているのありますが、一番近いのはこれ。
(②)は

Sは知っている人は文章を読めばウォーターって分かります(
アニメでは視聴者考案のアニメオリジナルコピーの能力が出る回がありました。
それが97話「ワープスターの危機!後編」です。
(③)はエ。
他には、バトントワリング、アイアン、トップが出ました。
ウォーターはアニメにも出た後GC(ゲームキューブ)で開発されていた幻のカービィに出る予定でした。実際に世に出ていたら・・・今のカービィ史はだいぶ変わっていたのかも。
(④)は

Rも読めば分かります(
バンダナワドルディが槍を使う作品はどれか。ということです。
まず、『トリデラ』『ファイターズZ』ではバンワドはプレイアブルではないので操作できません。
次に『バトデラ』。この作品のバンワドはパラソル使いでした。
残りの三作品が正しいですね。
(⑤)はエとオとカ
ここは複数回答注意!

大問6 総合問題(2022年のカービィ)

最後の大問です。
総合問題ですが、分野ごとに独立しています。
ここの問題の配点は全部3点なので小見出しの配点は省略します。

問1 ★3 答:ウ

『ディスカバ』のトレーラーを見ればわかる問題。
でも1年以上前のことだから覚えていない(

アとエ:3rdトレーラーの新情報。
:1stトレーラーの新情報
ということで、答えはです。
他にもワドルディのまちやメタナイトの存在、新能力が判明しました。

問2 ★4 答:エ

『64』の開発秘話や元ネタとかマニアックなところからの出題です。

:グリーングリーンズアレンジではなく、カービィダンスアレンジ
:『ウルトラマン』ではなく、『新世紀エヴァンゲリオン』
:「川村」ではなく、「川島」
:正しい。
答えは

問3 ★4、★1、★2 答:カ

それぞれの難易度差がおかしい(
それにテキストボックスが見切れてる(支障はないけど
印刷ミスってことで

(O)が一番難しい。何メダルで何が解放されるかの知識が必要。
ノーマルコース全ホール銀メダル以上エキストラコース解放
ノーマルコース全ホールでメダル取得:2Pモードエキストラコース解放
エキストラコース全ホール銅メダル以上:サウンドテスト
エキストラコース全ホール銀メダル以上:ダンスセレクト
ノーマルコース・エキストラコースともに全ホール金メダル:マップセレクト
ここの二択で間違えた人多そう・・・

(P)はいけるはず。
ピンクの悪魔です。
『SDX』から出たカービィの二つ名ですね。
ピンクだまは『USDX』や『スマブラ』のイベント戦でカービィをこう呼んでいます。

(Q)もいけるはず。
虹のしずくは『星のカービィ2』の収集アイテム。
ハートスターは『星のカービィ3』の収集アイテム。
・・・大問2にもハートスターでてきたな(
そこ覚えてたら知らなくても行けるじゃん(解説書いている時気づいた)

答えは

問4 ★3 答:ウ

『きらきらきっず』SFCのおはなしモードの問題です。対戦相手の順番を覚えていないと解けない問題。

空欄部のところだけの対戦相手の順は
1.ポピーブロスJr
2.ナックルジョー
3.コックカワサキ
4.メタナイト
となります。つまり、ナックルジョーに当てはまる説明はどれか。ということです。
選択肢は
:さくま良子の漫画『星のカービィ』ではメインキャラとして登場。
→ポピーブロスJr.
(デデププはポピーブロスSr.)
:『カービィボウル』ではデフォルトのランキングの絵柄として登場
→メタナイト
ウ:『スマブラFor』ではアシストフィギュアとして登場。
『スマブラFor』がポイント。コックカワサキは『スマブラSP』のみ。
→ナックルジョー

:『スマブラSP』ではACE級のサポータースピリットとして登場。
サポータースピリットがポイント。ナックルジョーはアタッカースピリット。
(カワサキの効果は「食べるといろいろ強化DX」ナックルジョーは「腕攻撃強化。」)
答えは

ここから書籍系です。

問5 ★3 答:ア

人物問題です。絵本『いつでもカービィ』の「カービィといっしょ」は作:谷口あさみ 絵:からめるとなっています。

選択肢は
ア:からめる
イ:ヒョーゴノスケ
ウ:るるてあ
エ:Caho

答えは
以下の漫画を出版していました。

イのヒョーゴノスケさんは「カービィのちいさな世界」「勇気を君に」などの絵を担当しました。

ウのるるてあさんは「ありがとうを届けに」「星のおくりもの」などの絵を担当しました。

エのCahoさんは「だきしめてカービィ」「カービィのお誕生日」の絵を担当しました。

問6 ★4 答:3

雑誌『カービィファン』の問題。答えの3号だけを持っていればほかの知識に邪魔されず余裕ですね(?)ちなみにそれ自分です(ぇ
付録の内容とかはカービィWikiを見てください(投げやり

問7 ★3 答:キ

メタナイト問題。ププヒロは最近復活しましたし、読んだことあればいけるはず?

画像:
A:『まんまる日記』
B:『まんぷくプププファンタジー』
C:『プププヒーロー』

説明:
Ⅰ:『プププヒーロー』
Ⅱ:『まんぷくプププファンタジー』
Ⅲ:『まんまる日記』

答えはCとⅠの組み合わせの

ちなみにキャラクター大図鑑の問題も出したかったんですが、いい問題が思いつかず没になりました(
ここからイベント系です。

問8 ★4 答:ウ

★4ですが、3つのブランドが何かを知っていれば文章Ⅳ、Ⅴがわかりやすいものなのであとはいつコラボしたかの大まかな時期の知識があれば行けるはず。
またテキストボックス見きれてるやんけ

文章Ⅳ:
文章からとかのブランドだと推測できます。
下の選択肢のうち、あてはまるのはGU

文章Ⅴ:
メガネケースやメガネ拭きとあるので、メガネ系のブランドだと推測できます。
下の選択肢のうち、あてはまるのはZoff。

文章Ⅵ:
文章だけだと知識がなければ推測は難しいですが、残った選択肢がクラフトボスしかありあません。

この3つのうち、最初にコラボしたのはクラフトボスです。
クラフトボスでⅥの組み合わせの選択肢が答え。

問9 ★3 答:ウ

消去法が安定した解き方だと思います。答えの文章の後半部分の知識が★5相当なので。

「カービィとおなかのヒミツ」が正しいです。こちらの方が『参ドロ』の没タイトルに近いですね。(没タイトルは『星のカービィDS ドロちゅ〜団と おなかの秘密』)
:判明していません。最後にホントのカービィのおなかの中はナゾのまま・・・とテロップが入ります。
:正しい。
:糖分ではなく体脂肪。後半の文は正しいです。

答えは

問10 ★1 答:イ

最後が★1でいいのか
こういう記事から抜粋した問題をだしたかったので出しました。

まず、ウとエはそもそも演奏されていないので選択肢から消えます。

残ったアとイですが、文章中に全作品でも1、2を争う長さ、30周年につながる一つのクライマックス、一つの演目とあるため、イの組曲:星羅征く旅人が適当ですね。
そもそも文章中に組曲って書いててある


さいごに

作問者の総評

去年30周年記念で始めた学力調査ですが、今年は去年よりパワーアップしたと思います。
来年も好評ならやると思います。
やるなら難易度はもう少し下げたいですね・・・

スペシャルサンクス

この学力調査のテストプレイを
共通テスト風カービィクイズで有名?なゆび様

カービィ知識が豊富なみっちゃん様

にやっていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。


SKのNoteの次回はいつになることやら・・・
気力があればなんかシリーズものの投稿をしてみたいです。
ここまで読んでくださりありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?