見出し画像

NASHでオタク成分を接種しよう!フリーで使えるオタクソング

 プラタPです。突然ですが、Nash Music libraryというものは御存知でしょうか。ざっくりいうと、動画などで自由に使っていいフリー楽曲を販売しているところです。最近ニコニ・コモンズで全曲解禁されて話題になりましたね。


 して、このNash,販売している曲数が半端じゃないです。2万曲以上あるらしい。本記事では、そんな膨大な曲を擁するNASHのなかで、「これオタクが好きなやつ」みたいな楽曲を何曲か紹介します。プレイリスト化しているので、そちらでぜひまとめて聞いてみてください。見つけたら適宜更新していこうと考えています。

cutie lovely princess

 キラキラのロックで魔法少女アニメっぽい曲。”誰もが夢中になるほど 魅力的なお姫様"というフレーズから始まり、ひたすらに自分がキューティーでラブリーなお姫様であることを歌う。途中で仲間と手と手を取り合ったり、なにか勝負をしているっぽい内容も入っているが、何と戦ってるのかは特に明示されていない。Bメロでカノン進行になったり、サビのフレーズはイントロを引用したり、ど真ん中のポップス然としているのが好きです。


Overlapping mind

 Lo-fiっぽいビートにウィスパーボイスで恋を歌う曲。オモコロでやってる"マンスーン・ヤスミノの音声放送"の企画でも紹介されていた。あんま動かずに一枚絵のスライドショー形式になってるアニメのEDみがある。


パペピプ ポップコーン

 オタクシンセ・ポップです。めちゃめちゃ打ち込みなの良いよね…

中身ない歌詞、サイコ〜〜〜〜


ときめき ばーべきゅー

 好きな人とBBQする曲です。なんだそれ。
二〇〇〇回くらい聞いたオケヒ、知ってる進行。卵かけご飯くらい安心感があります。


抱きしめMagic


 J-CORE!?!?!?!?Nashからコテコテのオタクハードコアテクノが出てるとは思いませんでした。ピッチがきっちり合ってないところとかに同人音楽みを感じます。M3とかで売ってそう


Happy!Lucky! ラ キラリ

 

!?

すいません。好きすぎて三峰サンタが来てしまいました。

 Bメロのリズム、サビ転調、絶頂。言葉はいらない。


はっぴぃタッチ!

 歯が浮くくらいのラブソングです。サビの「ずっと」の部分でピッチを徐々に上げるのが癖になる~~!「若干前のエロゲ曲みたいだな」と思ってたら一瞬だけ声がKOTOKOに聞こえました。

今どき見れんぜ、この歌詞は


虹のメロディ

全体曲じゃん。 Nashってこんなたくさん女性ボーカルいるんだ。曲の雰囲気としては、まさに王道の「ストリングス増し増しのJ-POP」という感じです。フリー素材だよね?改めてこれを使って動画コンテンツ等を作る機会ってあるのか・・・?ありがたいけど・・・


ウルトラバロック!

!?

 すいません。好きすぎて三峰サンタが来てしまいました。
これはこれまで紹介したものとは違いインスト曲です。フレーズは「バロック」とあるようにクラシック然としていて、これをシンセモリモリで編曲しています。リードの音がとにかく良い。音ゲーとかで聞いてみたいかも。


Motto Motto ANGEL

 シンセ・ポップです。 カノン進行のAメロから始まり、Bメロで下に転調したのち、サビで戻る構造になっています。Yo-KAI Discoみたいなベースのリズムしてる。打ち込みのシンセストリングス、嬉しい。


お味噌汁の具・具 Good

 多分子供向けの曲なんだと思いますが、妙にアニソンっぽいので選出しました。サブスク配信はしてないタイプのキャラソンCDに入ってる。
これは「食べ物のうた」というアルバムに収録されています。何??



 ひとまず、紹介はここまでにします。下のプレイリストに二十数曲入っているので、紹介しなかった分もぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?