アラフォーでダンスを始めたかーちゃん

こんにちは、はじめまして。
かーちゃんと申します。

かーちゃんはお母さんの意味。
アラフォーで、ひとり娘がいます。

ずっとやってみたかったHIPHOPダンスを始めました。

念願のダンス教室ですから、日々色々と発見や感動がありまして。
忘れていくのがもったいないな~と思って、noteに書きの留めて行く事にしました。

あと、私自身がダンスを始めるかどうか迷っている時に、アラフォーでダンス始めた人の体験談はないかなぁと探したのですが、主婦の方のバレエやフラダンスについての初心者ブログは目にするものの、HIPHOPダンスはついぞお目に書かれなかったので、今後私と同じように、情報を集めている方のご参考になればいいなとも思います。

さて、私はHIPHOPダンスをはじめて、もうすぐで一年になります。

この一年の間、とても大きなドラマがある訳でもなく、漫画のような上達がある訳でもありませんが、少しずつ出来る事が増えてきました。
一番大きな出来事は、同じダンスクラスのみんなで、ダンスイベントに出た事でしょうか。

最初は本当に何も出来なかったんです。
ストレッチや準備運動ですら、まともにできなかったんですから。

でも、HIPHOPダンスを始める前に「どうせ体は動かないだろう、だから、せめて昨日の自分より何か少しでも上達したら、いいという事にしよう」と思っていた事もあって、辞めようという気にはならなかったし、日々自分の変化が実感できて、今に至るまで、とても楽しく続けられています。

実は20代の頃にも、HIPHOPをやりたいと思って、クラスに通った事があります。
「なーんだ、経験者か」とお思いのあなた、違うんです。
入会はしたものの、結局一回しかレッスンを受けに行ってないんです。

その頃はまだ、自分に対する期待と言うか、謎の自尊心があったので、レッスンを受けに行った時の自分の余りの無様さに、心底がっかりしてしまったんですよね。
自分の固すぎる体、思うように決まらないダンス、なのに周りはすごく上手に見える…。
初めてだから出来ないのは当たり前なのに、レッスンが終わる頃にはとても恥ずかしくなってしまって、その日に退会したのでした…。

そんな自分の事を思い出すと顔から火が出るくらい恥ずかしいですが、その時の経験があるからこそ、「若い時に始めていれば…」という後悔もほとんどありません。(少しはありますけど 笑)
今の歳だからこそ、毎日の自主練も楽しいし、変な羞恥心もなく、純粋にダンスを楽しめていると思います。

一つ、もっとこうだったらいいな、と思うのは、今のダンス教室に同年代がいない事でしょうか。
私の通っているのは、大人の初心者クラスなのですが、中学生と高校生しかいないんです。
みんなとてもいい子達なので、気を使ってもらいながら楽しくやっていますが、できれば同年代の同士がもっと増えたらいいなと思っていたりします。

取り留めもなく色々書いてみましたが、こんな感じで気楽に、私のダンスライフを綴っていけたら良いなと思います。
もし興味を持たれた方がいらっしゃったら、たまに覗きに来て見て下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?