妊娠しメンタルやられ休職

三人目妊娠し、どうにかこうにか仕事と育児と家事をこなしてたけどパンクしました。

こなしてたっていうけど全部手抜きしてたはずなのに。

仕事量も時間も減らしてもらってたし、育児って言ったってタブレットもYouTubeもどうぞどうぞってやってコンビニおにぎりとか買ってあげてたし、家事だって無洗米炊くか冷凍御飯かレトルトカレーか、作ってもホットクック頼みで洗濯掃除は夫まかせ。

それなのにパンクしたらしい。というかパンクしかけてたから上の状態にまでなったんだろうけど。

で、憂鬱感や希死念慮まではいかずとも1人になりたい欲が強く、御飯も全く食欲ないか過食になるか。

何もしてないのに泣いてたり、子供に当たり散らしたり、ひとりで発狂したり、仕事も効率がた落ちどころか半分以上頭に入らない。

そしてついに、妊婦健診日。お腹からのエコーとか写真貰ったりとかしてるのに「え、あぁ、どうも。はいそうですね」みたいな感じで無感動。元からそんなに「きゃーー!私の赤ちゃんエコーでもかわいい!!」とかはしゃぐタイプでも無いけどそれにしても無。

心療内科の通院歴もあるしPMDDの既往もあるし、仕事も医療系なので「これはホルモンの影響」「流石に要治療では」と頭では思っても「いや、どこまでが甘えだ?仕事休みたいだけなんじゃないのか自分」みたいなので葛藤してたけど、診察時に喋れずぼろ泣きし産婦人科の主治医を困らせてしまい、話を聞いてもらったところ休職を勧められそうすることに。

数日休んで少し落ち着いた。

が、特にすることもやりたいこともないし(お金も無いし収入減るし)日記代わりに書こうかなと始めた。

産休入ったり育休中にも使えるし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?