見出し画像

丹生川上神社 下社

先日、実にベストなタイミングで相方さんが丹生川上神社に

連れて行ってくださいました。

普通にドライブに行くつもりだったのでなんの下調べもなく知識もない私は

後で少しびっくりすることになります。

せっかくなので過去を振り返り、訪れた順に書き記しておこうと思います。

丹生川上神社下社は以前、友人に誘われT河神社に行く途中で

なぜかとても惹きつけられ急遽寄ってもらうことになり、降り立って初めて

日本最古の水の神様が祀られている神社だと知りました。

画像2

こちらにご神木があるのですがとても懐かしい感じがして

思わず抱き着いてしまいました。

樹齢約500年と言われているけやきだそうです

画像3


道路を挟んで向かい側下にあるとても透明感があって美しい水の流れる丹生川

画像1

結局友だちのお目当てであるT神社は、意外なことになっていて・・・

ただ、宇宙基地?のような感覚は覚え、なんとも言えない気持ちでした。

詳細は書きませんが、T神社に残っていた、とある神様に頼まれて

帰り道、再度丹生川上神社下社に立ち寄り、こちらにお連れしたのです。

するとご神木にすーっと入っていってその途端キラキラと天気雨が降ってきました。

この方も水の神様だったらしく、生気を取り戻したようでT神社でみたお姿とは比べ物にならなかったです。良いことをしたのかな?

私は龍を宿して生まれてきて、水属性の神様が守護に多く

水のエネルギーを使うので関連性を感じました。

振り返ると色々と繋がっていて面白さと不思議さを感じます。

しかし、神様って自分の意思でどこにでも移動できると思っていたのに

人を使うのかと、これも謎な出来事でした

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?