【私考】目標を見失わないために。団結するために。

数年前にFacebookの利用を始め
政治・国際情勢などの記事を多く目にするようになり
関心が深まったのですが、自己流で情報収集しようと思っても
膨大な情報の中から、正しいであろうものを選別するのは
とても難しいです。

その中でよく目にするのが
”無知を責める発言”
”気に入らないもの(国や人、政党など)に対して暴言を吐く”
”勉強してから来いと突き放す発言”です。

質問スレッドなどで既出があるにも関わらず
まったく目を通さず、同じ質問を乱立させるようなことには
反対しますが、わからないながらに手探りで学んでいこうとしている
者に対し、小馬鹿にしたり突き放すような言動は違うと思うのです。

若い子たちが率先して行動を始めても、
無関心な人、さらには批判する人までいます。
どんな理由でも政治に関心を持つきっかけになったなら
良いのではないでしょうか?
国民は見ているんだぞ、という態度を示すことはとても大切です。

同じ想いを持つ国民同士が手を取り合い
助け合っていかなければならないときに
見当違いな言い争いや批判をし合ってばかりでは
本末転倒ではないでしょうか。

未来ある子どもたちが選択を間違えないためにも
疑問にはきちんと応え、指し示すのが
大人だと思います。

私もまだまだですので
発言の間違いを指摘されたり、意見交換がどんどん出来たほうが
勉強になりますし、さらに興味が沸きます。


知識豊富な方は自論を押し付けるのではなく
わかりやすく説明してくださったり
「ここにわかりやすい記事がありますよ」と促すだけでも良いので
思いやりを持ってお願いしたいです。


誰だって初めからなんでも知っていたわけではないですよね?

これからの日本を、世界を、良くしていきたいという
当初の目的を見失ってはならないです。

平和ボケだなんだと言われようがやはり
平和が一番ですし、出来ることなら地球上から
すべての無意味な争いごとが無くなれば良いと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?