見出し画像

それは、もう一つの可能性の物語。ドラゴンクエスト モンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅

こんにちは!
ゲームと映画をこよなく愛する水瓶座の男。
アクエリアスと申します。

今後、noteでゲームや映画の感想やレビューを
発信していければと思います( ^∀^)

そんなわけで記念すべき最初の投稿です。

DRAGON QUEST MONSTERS Ⅲ
ドラゴンクエストモンスターズ3
魔族の王子とエルフの旅

発売日:2023年12月1日
対応機種:Switch

①はじめに〜

ついに買いました。
【ドラゴンクエストモンスターズ3】
大人気ドラゴンクエストモンスターズシリーズで
待望のナンバリング最新作

ナンバリングシリーズとして22年ぶりとなる今作。

本当に待ち望んでいました。

最初に発表されたのは2018年11月6日

誕生20周年!
ドラゴンクエストモンスターズ成人式”
にて、
新作を家庭用ゲーム機用に開発中だと発表され
そこから5年の月日を経て発売された最新作。

当時はドラクエ11の登場キャラ、カミュ&マヤが
今作の主要キャラクターとして採用予定でした。

※この2人が主要となるゲームはのちに別タイトル
《ドラゴンクエスト トレジャーズ》として発売。

私、モンスターズシリーズの大ファンでして、
5〜6歳の時に初めて触ったゲームボーイカラーの
テリーのワンダーランドからずっとシリーズを
追いかけてきております。。
キャラバンハートだけ未プレイ

これは本当に神作。

そんな私の感想とレビュー。
ぜひお付き合いください(*´꒳`*)

_________________________________________

②ストーリー

〜魔族のカリスマよ、真の王を目指せ。〜

魔族の王である父、ランディオル大帝と
人間の母、ミオレの間に生まれた半魔族のピサロ

母の死をきっかけに父に復讐を誓った彼は
魔物と戦えなくなる呪いをかけられ、
モンスターマスターとなることを決意する。

魔界を旅する中でたくさんのモンスター達を
仲間にして、育成や配合をしながら、
強敵との戦いを繰り広げていく。

さあ、最強のモンスターマスターを
目指して旅立とう!

_________________________________________

③キャラクター紹介

_________________________________________

③現在のプレイ状況

プレイ時間 :85時間25分
進行度  :裏ボスまで撃破
モンスター図鑑進行度:88.3%
裏ボス撃破時のパーティ
ウルノーガ、ダークドレアム、シドー、わたぼう
大魔王ウルノーガ
(ニズゼルファ→ゾーマへの素材予定)
シドー
(ゾーマへの素材予定)
終着点① 補助&回復特化わたぼう

特性の爆発ブレイク大は無視したスキル構成。
キラキラ厳選は素早さ降り。(賢さに振るか悩んだ)
完全に趣味。
わたぼうには補助路線で頑張って欲しかった。
ただの性癖。
終着点②物理特化ダークドレアム

結構テンプレ通りなスキル構成。
キラキラ厳選は攻撃力振り。(やはりドレアムはロマン)
完全に趣味。
全体のステータスランキングなんか気にしない。
ただの性癖。

_________________________________________

④レビュー(各項目20点満点)

1.ストーリー : 《シナリオ/設定/世界観》

score 8/20

今作は主人公であるピサロの母親が病気を患い、
魔王である父に助けを求めに行くも、見捨てられ、
自身と母を見捨てた父(魔王)と、
魔族とのハーフという事でピサロ親子を迫害した
人間達に復讐を誓うという所からスタートします。

父に魔族(モンスター含め)を攻撃できなくなる
呪いをかけられ、途方に暮れていた所、
モンスターを手なづけ、使役し、闘う
モンスターマスターという職業に出会い、
その道を極めようとするピサロ。

旅の中で、エルフのロザリーや人間のベネット
魔族の協力者達と出会い、力をつけて
父を倒し、自らが魔王となり、
地上と魔界の支配を目指します。

そうです。
ドラゴンクエストⅣのラスボス(魔王)である
ピサロ が、魔王に成るまでの覇道の物語です。

そして今作のストーリーに関しては、
非常に残念な出来栄え…。
というのが率直な感想でした。

あくまでモンスターズですから。

今までのシリーズもそうですが、
確かにストーリーに関しては二の次です。

ストーリとしてのクオリティが高くなくても、
ゲームとしては楽しめる。

それでもやっぱりひどかった。
全然、テリーとかルカイルとかジョーカーの方が
作り込まれていると思う。

・登場人物にまったく感情移入できなかった。
・いい設定もあったのに活かしきれてなかった。
・矛盾も多かった。
・名称や展開にダサいポイントが多々あった。
・圧倒的に説明不足だった。

色々とツッコミを入れたいところはあるが
ゲームとしては面白かった分、
ストーリー部分が非常に残念でした。

もし、プロフェッショナルのような完全版が
出るのであれば色々と補正があるといいな。

2.キャラクター : 《キャラクター/デザイン性》

score 10/20

キャラクターデザインは良かった。
ただしキャラクター性が微妙だった。
活かしきれていない設定、心情描写が微妙で
キャラクターに対して感情移入ができなかった。

キャラクター毎に解説しますが、
ストーリーの酷さをより強調させるのは
やはり今回のキャラクター達が
原因だったと思います。

とりあえず、メインどころだけ
紹介していきますね。

主人公 ピサロ

今作の主人公。
彼の問題点は無口(喋らない)が故に、
考えが読めず動機や行動が突発的すぎて、
一切、感情移入ができずプレイヤーは
振り回されてばかりというところです。

ピサロという今まで積み上げてきた
キャラクター性が全てぶち壊されました。

ええ、ドラクエですからね。
主人公は喋らない。プレイヤーの分身だから。
相場でそう決まってるんです(棒読み)

それでも全てが説明不足。
ドラクエ4のピサロにも魔王成りえる、
自分なりの美学や考え方もあっただろうに、
その辺りの説明が一切描かれなかった事が
残念で仕方がなかったです。

ヒロイン ロザリー

顔は可愛い。デザインもいい。
故に残念なポイント多数。
かわいそうなエルフ。

なにやら興奮すると出てくるらしいエルフ訛り。
仲間になる際は一生懸命、訛り言葉を混ぜながら、
訴えかけてくるが、このシーン以降エルフ訛りが
出てくることはない。
ピサロの罪を嘆き、これ以上彼が暴走するのを止めたい。
いや、一緒に旅してるんだから話し合え。
願ってばかりで願いが叶うと思うな。ねだるな、勝ち取れ。

そしてエルフは呪いを解くのが得意という設定。

この設定があって、彼女の目的はピサロに
かけられた呪いの解き方を旅の中で見つけ、
解いてあげたいということ。

するとどうでしょう。
ピサロは物語終盤、
自力で呪いを解いてしまいます。

なぁぜなぁぜ?
ロザリーの存在意義…。

サイコパス ベネット

この物語の特異点にして1番の問題児ベネット
倫理観と道徳心を捨ててきたキャラクター。

このゲームをプレイした誰もが彼を
よく思わないであろうという自信さえ湧いてきます

「わかった、ごめんな、盗み辞めるわ」
の後、すぐのシーンで盗み始めるのやめろ。

人間たちにリンチにされてるロザリーを
木の裏から傍観してるくせして、
急に相棒ヅラするわで、
ほんまに意味わかんない。
アチアチダゼー。

実際ドラクエ4の本筋にいない特異点の
キャラクターだからこそ好き勝手できるのらはかる。

時の砂を使って闇落ちしたピサロを救ってくれて
素直に感謝だよ。

でも、そのポジションはホイミンと代われ。

と、まあメインキャラをピックアップして
上げてみたけど他もひどいもんだからね。
勇者ソロも「お前を殺す…デデン」とか
やりだすし、やりたい放題かよてめえら。

※特にソロがピサロを倒す理由はない模様
(今作、勇者の村を滅ぼしたのはピサロではないため)
強いて言えばサントハイムの人を連れ去ったぐらい。
なお、サントハイムの件はあまり語られない模様。
ドウシテ…。

3.システム:《ゲームシステム/UI/難易度》

score 13/20

ゲームとしては、やはりモンスターズ。
ふっつうに楽しめました。
直近のシリーズとしては総モンスター数が
若干少なくなったなと感じるものの、
お馴染みの仲間システム、配合システム。

新規ユーザー獲得のために、
今までのシリーズと比べ、
簡略化した部分もありますが、
概ね満足なクオリティでした。

唯一、新生とか究極配合等の
やりこみ配合システムがなくなったことは
残念ではありますが…。

難易度も新規ユーザー向けのためか
結構ライトな感じ。悪くない。

バトル難易度はぼちぼち。
ジョーカー3プロの裏ボスのマデュラーシャとか
結構きつかったもんね。懐かしき思い出。

でもエビルプリースト神殿だけめんどくさかった。
もう二度とやんない。

システム面に関しては、
新システムのバーストが
あまりパッとしなかった印象です。

戦闘中、ピンチに陥った時に全体的に能力が上昇したり
行動回数が多くなることがあるバーストシステム。

他、季節システムの追加は、
よりフィールド探索を楽しくさせてくれました。

季節によって、移り変わるステージの見た目。
出現モンスターもそれによって、変化します。

だけどキラキラ厳選、てめえだけは許さねえ。

配合時に生まれる子供モンスターがまれに
キラキラして生まれてくることがあるシステム。
キラキラして生まれてきたモンスターは
ステータスの上限値のいずれかが+100されます。
どの項目かは完全にランダム。
しかも少しレベルアップさせないとどの項目が
対象なのか、わからない仕様。リセマラ祭りの開催である

またUI面に関しては、若干モンスターの
詳細画面が見づらいこと以外はとりあえず
気にはならない程度かなって感じ。

例えば、配合時のモンスター詳細場面。
上記のドラゴンはスキルが火炎のみ表示されているが、
他にも2つスキルを所持しているのに、
1画面に表示されない。
ちょっと不便。
ステータス名と数値の離れ具合を詰めたら、
1画面に収めれたのではとは思う。
それと生まれる子どもの画面である。
特性ーーーーーーーー!!
見切れてるーーーーー!!!!!
これも1画面で収めれただろーーーーーー!!!


ゲームとしては楽しい。
システム面に関して、簡略化された面も多く
若干やりごたえが少なくなったが、
難易度も含めて、概ね満足。

ただしUI面はもう少し改善が必要だと感じたので
13点と少し辛口の評価。

4.音楽 : 《BGM/SE》

score 18/20

今作はベースがドラゴンクエスト4なので
やはり基本のBGMがドラクエ4で懐かしい気持ち
になりながら楽しむことができました。

個人的に好きなのは、甘味楼の魔界で流れる
トルネコの不思議なダンジョンでもお馴染み
【武器商人トルネコ】

さらに、エスタークイスナ、クーク、ジュマ戦
で流れる、エスターク戦BGM【邪悪なるもの】

そして、モンスターズといえばこれ。
裏ボス戦で流れる【君は勝てるか】

やはり名曲揃い。
なので高得点の18点とさせて頂きました。

5.やり込み要素: 《クリア後の要素について》

score 16/20

今作のやり込み要素は他シリーズに比べると
少し少なめなイメージ。
特に裏ストーリー(表ストーリークリア後)の
ボリュームがもう少し欲しかったな〜なんて。

それでも、モンスター図鑑のコンプリートや
好きなモンスターを極限まで育成したり、
オンライン対戦等を極めたり、
やろうと思えば半永久的にできちゃう。

・クリア後の裏ストーリー
・モンスターコンプリート
・アイテムコンプリート
・モンスターの極限育成
・オンライン対戦

ざっくりやり込み要素だけまとめるとこんな感じ。

結構YouTubeとか見ても、好みのモンスターを
育成してオンライン対戦でお披露目してるなんて
結構そんな動画があがってますもんね。

弱いモンスターを極限まで育成して
魔王を超えるモンスターにする。
これこそがモンスターズのロマンだと思います。

6.その他: 《加点 減点》

score −10ポイント

そしてその他の項目では今作の仕様面や、
ゲーム攻略に直接関係のない
ポイントをいくつか紹介したいと思います。

ⅰ:デス⚪︎⚪︎⚪︎、⚪︎⚪︎⚪︎ナイト事件

このゲーム、主人公はピサロですが
プレイヤーネームをつけることができます。
【太郎】でも【ひろゆき】でも【う⚪︎こ】でも
【セフィ⚪︎ス】でもなんでもいい訳ですよ。

そしたらね、このゲーム、プレイヤー名が
直接ゲームに影響するポイントが2つあるんです。

まず1つめが、デスパレスクリア後です。
デスパレスクリア後、デスパレスを根城にした
ピサロは自身にデスパレスのデスを名前に足して
【デスピサロ 】と名乗るんです。

これが他の名前だったらどうなると思います?
仮に【クワーク】ってプレイヤーネームだった
としましょう。
デスパレスクリア後に急に【デスクワーク】と
名乗り始めます。内勤事務系魔王かよ。。。

ちなみに私はデスピサロって名前で
プレイしてたのでデスデスピサロになりました。
デスデスピサロ…。

それとピサロナイト。
こちらも同じく、最初はパーシヴァルという
名前でら登場し、中盤以降、自身を
〇〇ナイトと名乗ります。

この〇〇は自身の名前が反映されます。
あとはわかりますね?
つまりそーゆうことです、はい。

そのシステム導入するならプレイヤー名を
決めれないようにしてほしかったな…笑

Ⅱ:マクドナルド事件


これは本当に悪質だと思う。

マクドナルドデリバリー限定モンスター
まずはマクドナルド公式からアプリをインストール。
マックデリバリーを介して1回注文するごとに
オリジナルモンスターがもらえます。
3回の注文でコンプリート。

ちなみにこの配達サービスは
1500円以上の注文から受付
(朝マックは1000円から)
別途デリバリー料が300円必要。

この3体は図鑑に登録されるモンスター達で
朝マックで多少安くなるとはいえ
モンスター図鑑をコンプリートするためには
最低3900円が必要というわけですね。

さすがにきつぅ。。。
こいつらのせいで、モンスター図鑑の
コンプリート狙おうって気が普通に失せます。

1.ストーリー     :8点/20点
 2.キャラクター    :10点/20点
 3.ゲームシステム  :13点/20点
 4.音楽      :18点/20点
 5.やり込み要素     :16点/20点
6.その他      :−10点

総合得点   :55点/100点


⑥最後に〜


とまあ軽く6千文字ぐらい書きましたが、
ゲームとして、モンスターズとしての出来、
クオリティは高い作品でしたので、
アクエリアス個人としてはそこそこ満足しました。

ストーリーやキャラクターは正直微妙だけど
やはり配合システムは完成されたシステムで
楽しさの真髄はここにありっていう感じ。

色々と思うところもありますが、
もし買うか悩んでいる方いらっしゃれば
正直【買い】だと思います。

そんなドラゴンクエストモンスターズ3ですが
ぜひ、一度手に取って遊んでみてください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?