今日から始めるリュウ対策 本田篇

ご挨拶

どうもこんにちは、あくえりです。
本田使いでリュウに困ってる!
そんな人に是非読んでいただきたい記事です。
実際弾はキツい。でも本田にもやれることはある!
これを読んで1人でも多くの本田使いの人がリュウとの一番に臨んで欲しいです。

波動拳!

波動拳。それは彼を支える技の一つ。
波動拳。それはいやらしい技の一つ。

ぶっちゃけコレが1番キツいと思うんすよ。
連続で撃たれると何していいかわからん!
という方も今日から大丈夫!

波動拳を対策する目的

個人的にリュウの波動拳は強いと思います。
この波動拳を対策する事で、リュウ側に「波動拳しても何も起こらんな」と思わせるのが目的です。

リュウの波動拳についてざっくり知ろう!

発生とか硬直とかは各自調べてくれ。
というのも今回取り上げるのはそこがポイントではないからです。
既にリュウのおててから飛び出た波動拳をどうにかするのが目的なので、出す前にどうにか出来るなら俺もしたい。

基本的に弱波動拳が強い。
弱いのに強いとか意味わからんと思うけど、
弱波動拳ガード→弱波動拳 のセットプレイが強力で、2回目の弱波動拳の後に昇竜拳が間に合います。

でも強波動拳ガード→弱波動拳 のセットプレイは2回目の弱波動拳の後に昇竜拳は間に合わない。

波動拳対策その1 垂直ジャンプで避けよう。

これは垂直が1番いいです。
たまにガードしっぱの人いますが勿体ないです。
すると画面に波動拳が残っているので次の波動拳を出すのに時間がかかります。
その間に前に歩けると100点!

波動拳対策その2 猫だましで打ち消そう

これもアリな選択肢。
ただ弱中強とスピードが違うこと、EXの場合はキャンセルでEX頭突きを撃たないといけない点に注意してね。

波動拳対策その3 アーマーを使って突き進む

EX頭突きやVトリガー1の「鬼瓦」もかなり有効です。
難しいですが、ちゃんと頑張ればCAの「神ヶ島」も入ります。

という感じで波動拳を対策していけば本田側にも戦える場面が生まれます。次回は昇竜拳を対策したいと思います。
ではまた次回まで、稽古します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?