見出し画像

俺的ゲームレビュー Among Us

ご挨拶

どうもこんにちは、あくえりです。
突然ですが皆さんは「人狼ゲーム」なるものをご存じでしょうか?
市民サイドと人狼サイドに分かれてなんやかんやするあの人狼ゲームです。
俺も詳しくは知りません。
何せ初めてのジャンルなので。
とりあえず3時間ほどやってみた感想からやっていきたいと思います。

ジャンル:宇宙人狼ゲーム
価格:520円
steamのストアページはこちらから!

初めてでもわかりやすい市民(crewmate)側

crewmate側は基本的に各々で決められたタスク(作業)をこなすことで勝利を目指します。

画面左上にあるのがタスクリストです。
Tabキーを押すことでどの場所で作業をするのかが分かるので初めてのプレイでもわかりやすいなと思いました。
タスクの内容で言えば基本的には簡単なもので数秒あれば終わるものが大半でした。

そして死体を見つけたりするとReport(報告)できます。
この時にマイクミュートを解除して報告したり、誰かに疑惑を吹っ掛けたりすることで誰が人狼(imposter)かを特定したりします。
imposterを全員排除することも勝利条件の一つにもなるのでこちらも積極的に狙っていきたい所。

ここが貴様の墓場だァ!人狼(imposter)側でも頑張ろう!

人狼側は市民(crewmate)を排除してimposterとcrewmateの数を同じにするか、savotageと呼ばれる特殊能力を使い制限時間内にクリア出来なければ勝ちとなります。
何回かプレイした感想でいえばimpsoter側はcrewmateを排除していくしか勝ちパターン無いのかなと思いました。
ぶっちゃけsavotage使っても誰かしら直します。なんならimposterでも直せますし。
でもこの緊張感はimposter側にいないと味わえません。この気持ちはなかなか体験できないと思います。

crewmateが一人の所を狙って、、、

おお、ゴウランガ!何たるワザマエか!!
ワン・インチ距離まで近づいたその刹那、Rokis=サンの上半身を消し飛ばして見せたのだ!
ニンジャ動体視力を持たぬ者には何が起きたかわからないであろう!
我々一般人にもわかるような画像を用意したぞ!

タツジン!これがimposterのワザマエか!!
背後からドス・ダガーで切り刻んでいるではないか!!
この後は幽霊になりますが、生きていた時のようにタスクをこなせます。
やられたからと言って諦めずにちゃんとタスクを終わらせないとだめだぞ!
しかしsavotageには向かえないので注意が必要です。

まとめ

いつもの評価タイムから行きましょう
★★★★★の5.0点です。
基本的に面白いです。
・人狼ゲーム入門にちょうどよさそうなゲーム
・キャラがちょっとかわいい
・ステージも3種類(執筆時点)あってそれぞれ特徴がありおもしろい
とまぁいいところしかないです。
悪いところで言うと、
人数いないとやりにくい
くらいでしょうか。
調べたところこの悪いところは人狼ゲームあるあるらしいので気にしない方向で。

とまぁこんな感じのゲームでした。
The Game Awards 2020にも選ばれたこのゲーム、皆さんもぜひ友達と一緒にやってみましょう!
スマホアプリやswitchでも販売されているようなのでそちらも併せて検討してみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?