見出し画像

俺的ゲームレビュー SPEEDBOX

ご挨拶

どうもこんにちは、あくえりです。
今回ご紹介するゲームは「SPEEDBOX」というゲームです。
個人的にはこの手のゲームはかなり好きなので早速レビューしていきたいところ。

ジャンル:ハイスピードアクション
価格:100円
steamのストアページはこちらから!

2つのモードでハイスコアを目指せ!

このゲームには「クラシック」と「無限」の2つのモードから遊ぶことが出来ます。
クラシックモードはオレンジ色の玉を取りつつ障害物を避けるモードではっきり言うとかなり難易度が高いです。
無限モードは先のクラシックモードから「玉を取る」という要素を省いてシンプルに障害物に当たらずどこまでいけるか、というモードです。
結果から言うと2つのモードどちらも「無限」に遊ぶことが出来ますのでこのへんはローカライズの弊害だと思って割り切ったほうが良いのかなと思います。

まずは無限モードで操作に慣れよう!

このゲームでは横移動とジャンプ(仮)の3つの移動で障害物を交わしていきます。
左右上下の壁に張り付くことが出来るのでなるべく先を見ながら避ける方向を見極めていくことがこのゲームの上達の鍵になります。

しかしながらこのゲーム、基本的に画面端にBOXを置くと動けないことが多々あります。
つまり、思った以上にステージが狭いんです。

この辺が画面端。
この状態だと右側に移動するのが困難です。

この画面端動けない問題は(個人的に)かなり深刻でシンジ君ばりに「動け!」を連呼します。
この問題のおかげでかなりの数の失敗をしましたがそれはまた別のお話。

レベルアップの爽快感!このスピードに「ついてこれるか?」

このゲームの楽しいところとして「ハイスピードのBOXを動かして、障害物をよけ続ける」というところにあると思うんです。
でもちょっとだけスローになる瞬間があるんです。
それはレベルアップの瞬間です。

画像だけだとイマイチ伝わらないんですけどね。
このレベルアップ、もといスピードアップの瞬間に自分が置いてかれる感じがするんです。
ここが最高に気持ちいい。
でもしっかりBOXは動いているので次の障害物のことを考えて位置取りしていきましょう。

ハイスコアを目指せ!!

このゲームの醍醐味の一つでもあるハイスコアチャレンジ。
steamのコミュニティコンテンツの大半がハイスコアのスクショで埋まってるくらい盛んです。
でも30分くらいやればほぼほぼそのスコアを超えられるくらいなので初心者にもやさしい世界です。
つまりみんなでハイスコアチャレンジを活発にしていきましょう!!

自分が30分ほどでたたきだしたハイスコアです。
みんながんばれ!!!

まとめ

いつもの星評価タイムから行きましょう。
★★★★★の4.5点です
理由としては、
・ハイスコア目指すやり込み要素
・シンプルゆえの面白さ
個人的に嫌なところは
・画面端で動けないことがある
のこの1点だけなんです。
それさえなければ基本的にストレスなく出来るんですが...。

とまあこんな感じでハイスピードで駆け抜ける面白さを味わえるSPEED BOX。
皆もハイスピードの世界に行ってみましょう。
このスピードに「ついてこれるか?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?