見出し画像

スト6β版お気持ちnote

ご挨拶

どうもこんにちは、あくえりです。
いよいよ発売日が決まったスト6くん。
あと半年スト5くんとどう遊ぶかぼーっとしてる日々でございます。
そんな中現れたスト6β版!2回めの応募で遂に当選!
これから書くのはそんなスト6β版のお気持ちnote。

最近あまりお気持ちnote見つからねえから自分で書いて自分で栄養吸収するわ。

バトルハブ機能!なんかすげえ!

巨大ゲーセン空間に入れました。

他の所謂バーサスモードやトレーニングモードは単体ではβ版にはありませんでした。

沢山あるゲーム筐体に座って待ち受けして、それまでトレモして…という感じのモードでした。

多分製品版はトレモ単体モードがあるから大丈夫だろうけど、今トレモしてえんだよって時に乱入されると面倒だった。

因みに昨今の状況を考慮してか、台同士の感覚がかなり広く取られていた。すごい。

しかし人はたくさんいた。すごい。

トレモはすごい

5より明らか充実してる。
充実しすぎて俺の目的に合ったトレモメニューはどれ?と思う位には充実してた。
どの程度充実してるの?と言われると困るのですげえなあと感じたものを紹介します。

キャラごとに貯めの状態を細かく出来るのはすごい!
ガード後のモーションを一覧で選択できるため、いちいちレコードしなくても良くなった!
わがままを言うと、どんな技かプレビューがあると「あ~これこれ」となるのかも?
遂にトレモ中にキャラ選択可能!
待ってたんだ...!

フォトスポットもあるぞ!

素直に楽しかった。
自分が作ったアバターでこういう遊びができるなら、アバターも真面目に作りたくなりますね。

なんと自撮りも可能!
これ上半身屈強にしすぎたので遠近法がおかしくなりそう。

あと別ゲームも遊べた

ファイナルファイトとか遊べました。
1クレでどこまで遊べるか、無限クレジットでクリアまで行く銭ゲバモードの2つがありました。
僕は1クレ遊んでみましたが1ステージもクリア出来ませんでした。敵つおい…。

他!

DJブースはよく分からなかった。(へいへい言わせるだけしか無かった)
着せ替え面白そうだった。
大会開いてたけどどういう仕組みなんだろう。

対戦で感じたこと

その1 なんか動きが違う

ストゴと比べると、という話。
なんかちがう。
早かったり遅かったりする。
多分PVとかでも感じてる人いると思いますが…。

ゲームが違えば当たり前やろ!

その2自動実況解説がすごい

自分は喋るのが好きで大会開いて実況したりします。
その為、これは自分だからこそ感じたところだと思います。

多分側から見ると荒いと感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、プレイしてる側からだと割と自然です。

TGSの体験会でも思いましたが、自分みたいな半端もんは淘汰されるのでは…?と思う位には危機感を感じました。

ストゴでは自分も含め色んな人が大会を主催されてきました。
そんな中、実況に自分を使ってください!なんて言ったところで自動実況機能使うので大丈夫ですとか言われた日には泣く自信がある。

という事は、今から半年後に向けて実力をつけろという話なのですが…頑張ります!
なのでどうか僕を使ってください…。

過去にこんな大会を開いたり、実況させてもらいました。
よろしければぜひ、ご連絡ください!
Twitterやtwitchからでもおっけーです!

その3攻めたい!

これはホントそう。
ストゴの画面端の苦しさを10とすると、スト6は4倍は苦しい。

ドライブインパクトによる壁やられからの追撃、終わらない起き攻め。
ドライブラッシュによる攻め、攻めたくなる要素がてんこ盛り!

ただストゴの様に「発生6Fでガードしてこっち+3F」みたいな技は存在しなかった。
だからとりあえず通常技で固める、と言うのは難しそう。
その代わりにオーバードライブがあるんだと思った。

ドライブラッシュ:必殺技キャンセル可能な通常技、もしくはドライブパリィから「→→」のコマンドで出る早いダッシュ。その後に出す技の有利フレームが変わったりとすごい。

その4ドライブゲージ運用が難しい

最初から6本あるやーん!
と思ったんですけど、いざ使うとなるとすぐ無くなる。
所謂EX技に2本、キャンセルドライブしたら3本。
もう1本しかねえ!という状況になったこともありました。

しかも辛いのはドライブゲージが無くなるとEMPTYと表示され、
・回復に時間かかる
・ガード時の有利フレームが変わる
など色々辛かった。

その5モダンすごい

自分はキンバリーをモダンで使っていました。
が中々なれませんでした。
一応レバーでコマンド成立させればその通りの技が出るのは良いところ(多分)。

ただ、一緒にプレイした友人がモダンならこのキャラ使える!と楽しそうにしていたので、かなり良いシステムなのでは?と感じた。

後アシストコンボという機能もあって、これは所謂Aコンみたいな要領でコンボ練習しなくてもある程度戦えるのは良い要素。

まとめ

キャラクリがおもろい
対戦もおもろい
攻めの駆け引きも良い

と言う感じでした。
自分は本田をストゴで使っていて、張り手当てることに喜びを感じていた人です。
そんな人間に未来はあるのか…乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?