マガジンのカバー画像

AQ CASE&KNOWLEDGE

29
アクアリングの事例やナレッジを紹介するマガジンです。 実際のプロジェクトで、アクアリングが強みとする「UI/UX」「共創的課題解決」がどのように発揮されているのか、PJメンバーか… もっと読む
運営しているクリエイター

#名古屋

妄想からはじまるイノベーション。SFプロトタイピングとは?| METHODLOGUE #03

いわゆる、イノベーションのジレンマ。「現実」に侵され、突き抜けたアイデアが出てこない──。そんな時は思いきってファンタジーの世界へ飛び出してみませんか? アクアリング主催イベント「METHODLOGUE(メソドローグ)」の第三回ではSF作家の樋口恭介さんをお招きしました。 今回お話いただくテーマは「SFプロトタイピング」。SF作家の想像力で未来のストーリーを紡ぐことで、事業のプロトタイピングを行うというもの。では、さっそくSF作家の頭の中を覗き見てみましょう。 プロフィ

チームの「対話」を促す、オンラインワークのアイデア

こんにちは、アクアリングの樽見です! 制作ディレクションや広報を担当しています。 2020年12月、アクアリングはCI・VI刷新をリリースしました! 新たに定義されたCIにおいて、大切にする価値観(Value)のひとつに「チームの力を信じる」という言葉があります。 難易度の高いミッションでも、このチームなら実現できる。一人では得られなかった視点・気付き・アイデアを、このチームなら得られる。 そんな信頼関係・相乗効果のあるチームに成長していくために、インナー広報がフォーカ

成果をつくるCSRプロモーションのあり方

ブラザーグループが掲げる環境スローガン「Brother Earth」の浸透を目指し、大小さまざまなプロジェクトを共創してきたブラザー工業 CSR & コミュニケーション部様とアクアリング。 「German Design Award 2020」の受賞にあたり、これまでを振り返る機会としてクロストークをセッティング。長期にわたりCSRプロモーションで成果をあげていくための取り組み、2社の関係性のあり方、そして今後の展開について、包み隠さず語っていただきました。 ※この記事は、ア