マガジンのカバー画像

AQ CASE&KNOWLEDGE

29
アクアリングの事例やナレッジを紹介するマガジンです。 実際のプロジェクトで、アクアリングが強みとする「UI/UX」「共創的課題解決」がどのように発揮されているのか、PJメンバーか… もっと読む
運営しているクリエイター

#ワークショップ

ワークショップで人を巻き込むポイントとは?「DENSO Stories」を例に、プロセスをご紹介します。

こんにちは、アクアリング樽見です。 今回は、DENSO様の新たなオウンドメディア立ち上げに向けて、広報部の皆様とともに実施した「新しい情報発信の可能性を探索するワークショップ」についてご紹介します。 新オウンドメディア「Stories」は、新たなビジョンを掲げたDENSOがどのように社会を見つめているか、どんな想いでどんな取り組みを行なっているか、共感を得たいパートナー・ステークホルダーをターゲットに絞り込んでストーリー仕立てで発信していくコンテンツです。 DENSO

個性がつながる、タフなチームの作り方:DENSOさんインタビュー

こんにちは、アクアリングの岩本です。 今回は、以前紹介したプロジェクトがようやく公開をむかえましたので、クライアント担当者さんのインタビューをまじえて、当時を振り返りながら紹介したいと思います。 今回紹介するのは株式会社デンソーのコーポレートサイトリニューアル。 「100年に1度」と言われる「大変革の時代」を迎える自動車業界においてデンソーのブランディングを大きく担う役割であるコーポレートサイトをリニューアルしました。 サイト制作だけにとどまらずコミュニケーション戦略や

大型サイトの戦略策定は「一緒に考え・一緒に創る」共創スタイルをもっと取り入れるべきではないか

こんにちは、アクアリングの岩本です。 Webプロデューサー/プランナー/PMなどの肩書がありまして、プロジェクトに応じて使い分けています。主にプロジェクトの立ち上げや戦略フェーズを担当することが多く、最近はUXリサーチやサービスデザインなども少々かじっています。 さて今回は大規模サイトリニューアルの「戦略・要件定義フェーズ」の進め方について、実際のプロジェクトでおこなったプロセスの一部を紹介します。 はじめに、この工程は、戦略コンサル会社・デジタルコンサル会社・システ