マガジンのカバー画像

AQ CASE&KNOWLEDGE

30
アクアリングの事例やナレッジを紹介するマガジンです。 実際のプロジェクトで、アクアリングが強みとする「UI/UX」「共創的課題解決」がどのように発揮されているのか、PJメンバーか…
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

個性がつながる、タフなチームの作り方:DENSOさんインタビュー

こんにちは、アクアリングの岩本です。 今回は、以前紹介したプロジェクトがようやく公開をむかえましたので、クライアント担当者さんのインタビューをまじえて、当時を振り返りながら紹介したいと思います。 今回紹介するのは株式会社デンソーのコーポレートサイトリニューアル。 「100年に1度」と言われる「大変革の時代」を迎える自動車業界においてデンソーのブランディングを大きく担う役割であるコーポレートサイトをリニューアルしました。 サイト制作だけにとどまらずコミュニケーション戦略や

JavaScript(ES2015~)における定数の書き方について考えてみた

こんにちは、AQUARING かに です。 JSを書くときに、不変な値を定数としてconstants.js(多いときはconstantsディレクトリのカテゴリごとのjsファイル)に書くのですが、この定数の持たせ方について考えてみました。 色の定数を例にとって説明していきます。 パターン1: 用途ごとにオブジェクトで構造化してconstで定義 const Color = { White: '#FFFFFF', Black: '#000000'};export { Co

ユーザーの声から導く“セントレアらしい”サイト体験

2013年のリニューアル以降、運用パートナーとして多くの施策を打ち出してきた中部国際空港様とアクアリング。 UX・UIの見直しに重点を置いた今回のリニューアルで、「世界最高水準のサービスを提供する空港」としてどのようにユーザーと向き合い、“セントレアらしい”を構築していったのか、2社対談でじっくり語っていただきました。 ※この記事は、アクアリングのWebサイトで掲載されていた「中部国際空港 × AQUARING スペシャルクロストーク」を再掲したものです。 中部国際空港株

成果をつくるCSRプロモーションのあり方

ブラザーグループが掲げる環境スローガン「Brother Earth」の浸透を目指し、大小さまざまなプロジェクトを共創してきたブラザー工業 CSR & コミュニケーション部様とアクアリング。 「German Design Award 2020」の受賞にあたり、これまでを振り返る機会としてクロストークをセッティング。長期にわたりCSRプロモーションで成果をあげていくための取り組み、2社の関係性のあり方、そして今後の展開について、包み隠さず語っていただきました。 ※この記事は、ア