見出し画像

後悔先に立たず?

あ~あ

と後悔することは今まで数えきれないほど、、、
むしろ後悔がないことの方が少ないぐらいです

あの時こう言えていれば
あの時手を挙げていれば
あの時もっと練習してれば

挙げればキリがありません

人は後悔する生き物

こう言われればおしまいな気がしますが
少なくとも私はなるべく後悔しない人生を送りたいです
そのために大切なことは

先達に学ぶ

事です。
何を当たり前のことを、、、

と思ったかもしれませんが
恥ずかしながら私は先達の声を本当の意味で
聞いていなかったと最近になって自覚しました

一番の先達は【親】
宿題は終わったの?勉強は?遊びすぎじゃない??!

えぇい!!うるさいうるさい!!!口出しするな!!!

何度こう思ったことか、、、
(小心者なので口に出して真っ向から喧嘩できませんでしたが笑)
でも今ならその理由がわかる気がします

私にこれから訪れる未来の出来事を
一度経験した人間が手伝ってくれているのに
私(たち)は当事者になった途端、周りが見えなくなってしまいます

勉強するのは良い大学に行くためじゃない
いい会社に入ってお金持ちになるためじゃない
自分を守るため。人生の選択肢を増やして豊かにするため。

今ならこう言えますが高校生の私は
そもそも理解しようともしませんでした

他にも例えば【部活】

基礎練習を怠るな。
先輩より後輩を愛せ。
顧問の言うことは聞け。

当時この言葉を聞いて頷いたはずなのに
基礎練習を蔑ろにし、顧問とぶつかり、、、、
引退するときに全く同じことを
この一年で学んだ教訓のように
後輩に話していました。

いざ当事者にならないと
なにも学ばない人間であることがバレてしまいましたが

この『先達の言葉を聞く』ことの重要性に
気付いていない人は案外居ると思います

人は失敗から学び、成長する生き物

似たような言葉をしばし耳にします
今まで数えきれないほど失敗(後悔)してきました

これからは成長あるのみ。
変われるかどうかは自分次第。