見出し画像

『どうぶつの森』って何が面白いの?

先に断っておきますが、私は決してアンチではありません笑

あつまれ どうぶつの森

私も世の流行に遅れまいと無人島開発に勤しむ一員です笑🌳
なかなか島の評価も上がらず
<鱸>と<カブ>
に振り回される毎日....

何が面白いの?

この言葉は先週初めてお会いした会社の方に言われた言葉です。
その人も「あんなの面白くない」という否定的なニュアンスではなく、
どうぶつの森をやったことがなく
ただ純粋にどの辺が多くの人を惹きつけているのか
が知りたかったようです。

私は答えられませんでした。
未だに明確な答えは出せていません。

島が自由に改造できるから?
物をDIYできるようになったから?
画質があがって生き物がよりリアルになったから?

どれも当てはまると思いますが、なんかしっくりこない。

自由度が増したというのであれば
マインクラフトのように似たゲームもあると思います
画質で言えば
まだまだPS4の方が上だと思います
(調べていないので間違っていたらすみません)

じゃあ、あつまれどうぶつの森って何が面白いんでしょうか?
なぜこんなに売れているのでしょうか?

これがなぜか分からないのは

<どうぶつの森>そのものの面白さ、魅力が
【流行】に覆われてしまっているから

だと私は思っています。
流行はモノの本質を見えにくくさせます
買う人、利用する人の多くは
「人気だから」「流行っているから」
という理由で動くからです。
現に私も流行に乗ってどうぶつの森をしていますし、、、

【流行】はモノの良さ、本質を見抜くにはあまりにも厄介、、、

とはいえ答えはあるはず。

どうぶつの森の魅力とは一体何なのか。
我々一行はその謎を探るべく無人島へと向かった。。。(つづく?)

結論が出ず申し訳ありません
今回は改めて、流行っているものの捉え方が難しい
ということを学んだという話でした
いつか答えが見つかったら共有したいと思います笑

人気の理由はこれだ!!
という意見や考えがある方は教えてください!

画像1