論理的思考スキル
3C分析
顧客 自社 競合 この3つが3C
まず先に顧客と競合より自社のことを知ること
自社のことを知るために使うのがSWOT分析
4P分析
このようなフレームワークを活用することが重要
市場規模はGoogleで調べて出すものではない
その市場にサービスを必要としている人がどのくらいいるのか
そのニーズにお金を払う人がどのくらいいるのかが市場規模
メンタルアカウント分析
よく30代の男性がターゲットなどいうがこれは間違っている
メンタルアカウンティングはいろんな人にある
百円の自販機をケチる人はいるが女性とのデート費用はケチらない人もいる
人によって何にお金を使うというのは様々
このメンタルアカウンティングを市場規模に組み込むことが重要
デプス調査
デプス調査後はペルソナ設定
普及曲線
16%の新しい冒険をする人達を狙う
すると口コミで16%以上の層に広がっていく
次回事業計画及び企画設定スキル
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