見出し画像

【秋の山行】丹沢大山の紅葉(11月)

今日は2連続更新で昨年の秋山行について。
11月の紅葉シーズンに何度も登ってる丹沢大山へ。
ちょうど紅葉祭りシーズンで下山時にはお客さんがわんさかでした。
では、行ってみましょう。

今回の山行
6時38分 大山バス停(登山口出発)
7時分 女坂
7時14分 大山寺
7時50分 阿夫利神社下社到着
8時10分 下社出発 本坂を登り始める
9時20分 山頂到着
11時10分 見晴らし方面から下山開始
12時8分 二重の滝
12時20分 下社で御朱印ゲット
      女坂を通って下山
13時 大山バス停到着

まずはいつものように早朝起床し、朝イチのバスで登山口まで出発。
この日も晴れてて、すごく紅葉狩り登山には絶好の日でした。
朝は、朝日が紅葉した木々に当たってすごく綺麗です。

いつものように女坂から登っていきます。

大山の紅葉といえば、大山寺の紅葉が有名です。
ちょうど大山寺の階段に朝日が当たって、雰囲気よかったです。

大山寺を越えてしばらく歩くと阿夫利神社下社へ到着。
この時点で朝日は結構登っているのですが、境内の紅葉が陽に照らされていて赤々としています。

境内には菊も飾られておりいつもより神聖さマシマシです。

下社で一休みしたら、山頂目指して登っていきましょう。
急な階段を登って登山再開です。

登り始めの階段

今回は山頂手前で鹿さんに遭遇。
この鹿さん、モデルばりにずっとおとなしく草を食べてました。
きっとむしゃむしゃ美味しかったのでしょう。

山頂はやや曇り。
下山時には少し晴れてきていい気分でした。
今回は山頂コーヒーも楽しみました。
秋〜冬にかけては「山頂喫茶 未希」を開催して楽しめそうです。

帰りには季節限定の御朱印をゲット!!
また限定の根付けのお守りもゲット!!

楽しい楽しい紅葉狩り登山でした。
帰りは女坂から初めて下山。
足に優しい下山ルート。なぜ今まで男坂で下山をしていたのか。。。
下山は巻道で距離が長かったとしても、そういう道を今後は選ぼうと思った瞬間でした。

次回は12月の1泊2日の山小屋泊登山の山行まとめです。
初めての山小屋泊はうまくいくのか。乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?