見出し画像

【秋の山行】丹沢:三ノ塔(11月)

去年の山行から更新開始。11月の秋の山行です。


ヤビツ峠〜蓑毛への下山に味をしめた私たち。
今回は三ノ塔からヤビツ峠への下山を目指します。
以下山行タイム。

山行コースタイム
6:10 秦野駅到着
6:48 大倉バス停行きで出発
7:00過ぎ 大倉バス停到着
7:30 大倉バス停を準備運動後に出発
8:40 牛首(三ノ塔尾根を登る)
10:20 三ノ塔山頂到着 昼ごはん、コーヒー、バームクーヘンを楽しむ
12:00 三ノ塔出発し下山へ
12:50 菩提峠
13:00 パラグライダー滑走台
13:30 岳ノ台
14:10 ヤビツ峠からバスで駅へ

登山時の朝は早く今回は日の出を駅で迎える。綺麗だけどまぶしい!!

秦野駅で下車後、大倉バス停までバス移動。始発のバスですが、平日なのに登山客で満員でした。

着いたらお手洗いと準備運動を済ませて、さぁ、出発です。
橋を渡って登山道入り口へ向かいます。

天気は快晴で山林の中の登山道は歩きやすく、木漏れ日が綺麗です。

途中途中で林の切れ間から風景も楽しめます。

鉄塔の下をくぐり、登山道は続きます。

鉄塔

牛首の分かれ道も越えていきます。

牛首

少しずつ標高が上がってくると、見える景色も広がっていきます。
少しひらけたところで小休憩。

稜線と街並みがとっても綺麗

山頂に到着。
丹沢の山々が富士山と一緒にパノラマで楽しめます。
この日は快晴で、山並みが濃淡つけながらくっきり。
富士山もちょっと雪を被ってます。
富士山の上空では、刻々と笠雲が形を変えていて、すっごく不思議でした。

三ノ塔山頂からの景色

さて、お昼ご飯とバームクーヘン、コーヒーを楽しんで下山です。
下山は稜線歩きしながら高度を下げていきます。
稜線歩きはいつやっても気持ちがいい!!

下山時の稜線での風景
木々のトンネルを抜ける
秋晴れで眼下に街並みが広がります。

下山の途中にはいろんな草花も見かけました。
普通にトリカブトが生えているのにはびっくりです。

リンドウ
トリカブト
紅葉の時期で非常に目にいい

下山は岳ノ台を経てヤビツ峠へ行くのですが、途中にはススキが生い茂る登山道もありました。

ススキの中を歩く

ヤビツ峠まで下山し、レストハウスでケーキを食べました。
ちょうどヤビツ峠にバスが来る時間で、今回はここで終了。
今まで登った中で、1番風景を楽しめた気がしました。
また行きたい山行内容でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?