見出し画像

今日のはっけん49 【玄米と消化】

今日のはっけん49
【玄米と消化】
 
玄米を食べる時、理想は70回噛むこと。
そうするとしっかり消化されると言われています。
 
よく咀嚼することで吸収しやすくなり、
玄米の栄養がキッチリ吸収できます。
 
あまり噛まないで飲み込むと100%は吸収されず、
栄養を吸収しきれないです。
 
70回噛めば解決とシンプルな話ですが、
やってみると70回噛むことはなかなか長いことです。
 
 
 
と、玄米の話をしましたが、学びも同じだと思います。
 
学んだことをよく復習して、自分の言葉で書けるまで
咀嚼すること。
 
そうするとそのエッセンスがしっかり吸収できます。
 
これまた、言葉では簡単だけど、いざやるとなると時間がかかります。
 
 
どちらも
時間と労力がかかりますが、得られるものは大きいです。
 
食事も学びもよく噛めていますか?
年の瀬に一度見直してみてはいかがでしょうか?

 
2019.12.22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?