見出し画像

ウェーブカットポテトとスイートチリソース

こんにちは、きゃわです。

揚げたイモは好きですか?
私は大好きです。
揚げるに関わらず、そもそもイモ・栗・かぼちゃの類が好きです。
そりゃ太るよね。

同居人も割と好きだったので、よく冷凍のハッシュドポテトを買ってきて自宅で揚げていました。
IKEAのマッシュポテトとかポテトグラタンも行く度に買う程度にはイモが好きです。


1人暮らしを始めるに際し引っ越したのですが、私は同じ町内で引っ越しました。
○○1丁目→○○1丁目に引っ越した形です。
それ引っ越した意味ある?って感じですが、不思議とほんのちょっとの移動なのに、見に行くスーパーも変わったりするのです。

今までは行く機会が少なかったスーパーも、ふいに行ってみようと思えた12月の土曜日。
勝手が判らずうろつく私に、一点の光が差しました。
そう、それがこれ。


カルビー ウェーブカットポテトです


画像1


なんということでしょう。
お店のようなイモが…目の前にある!!
これはたまらん。最の高! 最&高!!

躊躇なくカゴに入れ、喜び勇んで帰りました。
一緒に8本入って350円という破格のささみも買いました。
ささみは大葉と合わせてフライにしました。



帰宅後、素早くウェーブカットポテトを冷凍庫にしまいます。
冷凍庫にドンッと構えるその雄姿に、帰宅した同居人も喜んでくれました。
「なにこれ、こんなん売ってんの!?」
『そうなの!!最高じゃない!!?』

テンション上がりまくりですが、その日はささみフライがあります。
ウェーブカットポテトは年越しのお楽しみにしました。




仮眠をとる同居人を起こさぬよう、そっと動き出しテレビをつけます。
CMが無いという理由で紅白を選び、菅田将暉さんが歌う中、そばを準備します。
氷川きよしさんと神龍を横目にえびとネギのかき揚げを作り、その温まった油にいよいよウェーブカットポテトを投入…!!

シュワワワワアアアアァァ
大きな泡を出しながら、ウェーブカットポテト達は揺らぐ姿も見せず、鍋の中で揚げられていきます。

おっと、慌てて手を出してはいけません。
半端に火が入った状態では、まだ彼らはホクホクですので、迂闊に手を出せば真ん中から割れてしまいます。
表面がしっかり固まるまで、じっと待ちます。

やがて表面が固まってきたら菜箸をくぐらせ、空気に触れさせるようにすくい上げながら、引き続き揚げていきます。
だんだんと色づいていくウェーブカットポテト達。
泡が小さくなり、あえて残してあるじゃがいもの皮たちがしっかり色づいたら完成です。

同居人を起こし、そばをよそいます。
小さなココット皿にケチャップとマヨを入れます。
皆大好きオーロラソースです。
もう一つ、同じ大きさのココット皿にディップソースを出しました。


スイートチリソースです


画像2


しかもこれ。
半端なスイートチリソースは甘い一方であまり辛くないのですが、このパッケージのスイートチリはしっかり辛く、2人とも気に入っています。
カルディとかにありますので、是非お試しください!

え、イモにスイートチリソース??
あれ生春巻き専用でしょ??


と思ってる方。損してますよ。
スイートチリソースこそ、フライドポテトとナゲットに合います。
マックを買ってきた日は、2人どちらともなくオーロラソースとスイートチリソースを準備する定番です。

私たちは「ケチャマヨ」と「スイチリ」呼びする程度に鉄板です。
まじうまい。


そして何よりこのウェーブカットポテトがめっちゃ美味い!!!
カルビー様、まじでありがとうございます。
今後も引き続き買うことがこの日決まりました。
閣議決定とか不要。会議不要。即決。

同居人も無限に食える。
との評価で、翌朝も仕事行く前に食べてました。
元日からお疲れ様ですね。


先日、後輩の使途子が襲来したときもこのウェーブカットポテトを揚げて出しました。
使途子も「揚げたイモやべぇーー!!」と言っていました。
吠えないで。壁ドンされたら怖いから。


今も私の部屋の冷蔵庫には、このウェーブカットポテト(未開封)が入っています。
1人暮らしだと、ついついごはん作るの面倒になりがちなので、いざとなったら1人でも揚げて食べてやろうと思っています。

どうか近所のスーパーから無くなりませんように。
その為にもやはり買って支えて行かないと。

ウェーブカットポテトとスイートチリソース。
本当にオススメします。
ちょっと1kgとかですけど、大丈夫。
小分けにできますから!案外すぐですよ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?