見出し画像

マイクラやりたいんすわ

こんにちは、きゃわです。

タイトルの通りです。
出オチ以前の問題ですよね。
ってかやればいいじゃん。



そうじゃないんです、ごめんなさい。

マイクラをご存じない方にざっくり説明しますと、
マインクラフト(通称:マイクラ)は、ほぼすべての素材がキューブ状で構成されている開かれた世界で、自分で冒険・開拓し、色々なものを作ったり壊したり、時には戦ったりしながら進めていく、終わりが無さそうなゲームです。
※一応エンドロールを見ることは出来ます。


以前私が書いたnote(赤ワインで肉を煮た話)の冒頭でも書いたのですが、私は選択肢の多いゲームが苦手です。
モンハンも皆とやってましたが、いつもスキルや防具なんかを周りに相談して選んでもらっていました。
見た目が気に入らない防具を装備したくないという、どの分際でワガママほざいとんじゃガール(当時はまだガールだった)ので、とりあえず片っ端から作る!という選択肢はありませんでした。 面倒だし…。

RPGが苦手な理由も、
・どこでレベル上げておこうが自由。
・そもそもレベル上げするかどうか自由。
・武器、防具の選択が自由。
・1日(1プレイ)でどこまで進めても自由。

こうなると私は何をしていいのかが判りません。
いわゆる”セオリー”みたいなものも知りませんし、何より”戻る”という行為が嫌いなので、
「自分の選択が間違っている!
○○まで戻って△△しないと!!」

という状況がとてもストレスフルなのです。

なので比較的好きなゲームは
・パズルゲーム(謎解き含む)
・マリオシリーズ(アクション)
・スプラトゥーン
・みんなのゴルフ
・三国無双(戦国より三国派)

どれも1セクションが明確に決まっているものばかり。
そもそも飽きっぽいので、区切りが明確にある方が自分のモチベーションをキープしやすいのです。



聡明な皆さまはもうお気づきでしょう。


そう。
私絶対にマイクラ向いてないんです!!


改めてマイクラをご存じない方の為に書きますが、マイクラはとても地味な作業が続きます。
素材集めのために土を掘り、木を刈ります。
まずは開拓するための道具を作る所から始めなければなりません。

土や木は目で見てどこにあるか、どこで手に入るかが判りますが、全てがそうではありません。
より強固な素材を手に入れる為には、土より石。
石より鉄。鉄より金。金よりダイヤモンドと、
ありとあらゆるものが必要になりますが、それらをすんなり手に入れられるかどうかは運です。

モンハンほどでは無いでしょうが、マイクラにも物欲センサーはあるでしょうし(望んだ素材に限って入手出来ないこと)、条件が揃わないと入手できないものも多くあります。

モンハンに何が嫌いって、
「○○をあと△個集めないと…」
っていう作業クエストが嫌いなのです。


ほら…書けば書くほど、マイクラ向いてない…。
でもやりたいの…。


だって三人称(SANNINSHOW)が大好きで!!


彼らは3人組の男性You Tuberで、ゲーム実況を主として動画を投稿されています。
今までちっともマイクラに興味を示すことなんてなかったのに、あまりに彼らが楽しそうにマイクラをするもんだから、だんだんとあの世界観に入ってみたくなっちゃったんです。

散々書いた通り、絶対向いてないんです私。
動画だからギュッっとまとめてるだけで、私たちが見ている彼らの作業は、途方もない時間が掛かっていること。
そして自分はその時間が掛かるという行為が苦手なこと。


ううう…。
絶対1人だったらやらない…。
誰かが一緒じゃなきゃやらない…。

よゐこの○○生活みたいに宿題状態になったら、絶対手を付けない。
有野創造神のように、気の遠くなるようなトロッコ敷いたり出来ない…。

誰かこんな私と一緒にマイクラしてくれる方は居ませんか。
毎回同じこと聞くかもだけど。
げぇー!面倒くさーーー!!って絶対言うけど。
エンダードラゴンとか、ウィザー倒したいとか欠片も思ってないけど。
ニンテンドーswitchしかハードないけど。


マイクラ…やってみたいなぁ。
まず買えよって。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?