見出し画像

人類水性(猿人)起源説エステル・マイヤーさんとの出会いから人類水性(猿人)起源説を知る。

人類水性(猿人)起源説について知ったのは、30年前のことだと思う。イルカ・クジラ会議で日本に来日した、エステル・マイヤーさんの講演会を故片桐助産院の院長が招いて講演会を開いた。その時に、彼女は自分が撮りためた映像を見せてくれた。その映像でアクア説(水生類人猿説)で活動しているエレイン・モーガンさんと、アフリカで泳ぐ猿のを知った。

エレイン・モーガンさんは、イギリスで番組のプロデューサーをしていて、ハーディー博士のアクア説(水生類人猿説)に触れたとのこと。ハーディ仮説を支持し、自らも人類水性猿人類起源説の研究と積極的にしていった。

その後、エステル・マイヤーさんとはアメリカの会議で何度かあった。彼女は、ドルフィンレディと呼ばれて、水中出産の各国の映像を集めていた。

この映像は、とても興味深く、多くの人に水中出産の例としてもお見せした。
ロシアの水中出産の発展とフランスイギリスでの水中出産は別の考え方の基に行われていたと映像を見ると違いが明らかだった。
そして、この映像はワークショップで教材として使い。実際はどんなお産をしたいのか?考える手立てとしてとても良い役割を果たしてくれた。
写真はアメリカでお会議の時のエステル・マイヤーさんと一緒に。

画像1

その後、ミッシェル・オダン氏からもエレイン・モーガンさんの話はたびたび聞くことになり、ある時に彼女に会うように紹介された。そして、ロンドンからかなり離れたモーガンさんのところを訪ねて行ったのだった。

愛と情熱を持った2人の素敵な敬愛するエレイン・モーガンさんとエステル・マイヤーをしのんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?