見出し画像

絵が仕上がってきました!

 絵本の絵をお願いしていたツジのカナさんから連絡があり、先日、絵を受け取ってきました。
 これまで、画像では送っていただいていたのですが、「実際の色とスキャナーで読み取った色味と、若干違うように思うので、実際に見てもらいたい」という話があったからです。
 
 暑いからビールでも飲みたいですね、ということで、一杯飲みながら話すことになったのですが、ツジのカナさんは、現役の保育士さんで、娘の保育園の担任でもあった人。実は“いける口”だろうと思っていたので、一緒に飲めるのも楽しみにしていました。
 
 娘達の昔話から、今、現在の様子などについて、色々話が盛り上がりました。中でも担任していただいていた三女は、保育園の先生方に本当に愛情深く育ててもらったので、私としては、今でも色々と感じ入るところがあるのです。

 私も40歳になるのを契機に、子育て支援の道に入りましたが、ツジのカナさんも、絵の道に進むか、保育士になるか、迷った末に美大に進学し、デザイン事務所に就職した後、やはり保育士になりたいと思って資格を取り、保育園で働き始めた経歴があるため、子どもへの思いや保育現場のことなど、色々な話ができました。
 
 今回、絵本を作りたいと思った時に、一番ぴったりくると頭に浮かんだのが、もう何年もお会いしていなかったツジのカナさんで、「毎日、仕事で忙しいのに、いきなりこんなお願いをしてご迷惑ではないだろうか」と思いつつ、連絡をとってみたのですが、ツジのカナさんから、「実は、私、絵本作家になりたかったんです」という話を聞き、なんだか運命的なものを感じてしまいました。
 
 絵についても、ざっくばらんに意見交換しました。「このページは書き直した方がいいかもしれないと思っている」と、ツジのカナさんの方から話があったページは、図らずも、「ここは変えたいな」と私自身が思っていたページでした。「他にも、必要があれば書き直しますので言ってください」とも言っていただき、今、絵を見ながら、イメージを固めているところです。
 
 せっかくここまできたのだから、焦らず、いいものを作りたい、という気持ちを新たにしました。
 仕事の方も、少し落ち着いてきたので、この夏から、具体的な制作に入っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?