オンライン資格確認/申請~利用までの実際
先日、申請についてのお知らせが届いたと記事を書きましたが、早くも手続きが完了しました。
正直結構わかりづらかったので、簡単にではありますが流れをこちらでも書いておこうと思います。
新規ユーザー登録
以下サイトにアクセス
ユーザー登録に必要事項を記入
メールに届くリンクをクリック
すると新規登録完了。
利用開始申請
ポータルサイトへログイン
必要事項を記入してログイン
「各種申請」を選択
「利用開始申請」を選択
「利用開始申請はこちら」を選択
必要事項を入力
手続き完了後メールが届く
最大1週間程度かかるとの記載でしたが、2日程度で完了メールが届きました。
利用をはじめるための情報確認
実際にアプリを利用し保険証の資格確認を開始するには、
「マイナ資格確認アプリユーザー設定情報の確認」が必要ですので、サイトから確認します。
ポータルサイトへログイン
必要事項を記入してログイン
「各種申請」を選択
「資格確認アカウント管理」を選択
確認したい「アカウントID」を選択
添付PDFファイルをダウンロード
中身を確認
上記の機関コード、アカウントID、パスワード、アクティベーションコードはアプリでのログイン時に使用するので控えておきます
アプリを利用する
アプリをダウンロード
「マイナ資格確認」など検索すると出てきます
「マイナ資格確認アプリユーザー設定情報」を利用して必要事項を記入
パスコードの設定もあります
読み取る
確定申告やワクチン接種証明などでやった時と同じ要領で読み取れます
表示された画面で情報を確認
このような画面で表示されます。
Bluetoothカードリーダーに関してはまだ試していないので今回はここまでとなります。
よかったら参考にしてみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?