見出し画像

訪問鍼灸マッサージマニュアル③保険申請(療養費支給申請)について

※iphoneアプリからは購入できないようなので、ウェブページからご購入ください。

一番ハードルの高い保険申請についての記事です。

★こちらに関しては、2019.4月から申請方法や書類が変わります!
ですので今購入されてもまたまたすぐに変わってしまうので、更新時の購入をおすすめしますが、今すぐにどうしても見たいという方はこのままご購入ください。

準備するもの、書き方、ダウンロードデータを用意していますので、ぜひ参考にしてみてください。

必要書類は厚生労働省ホームページからもダウンロードできます。

※この記事は申請時に準備しておくもの、書類についての案内です。
申請書の細かい書き方は別記事にて配布予定です。

保険での施術を使用と思ったら、まずは受領委任払い申請!

2019年4月より、受領委任払いに移行します。
正直システムは変わっても自分たちに必要な流れはさほど変わりはありませんが、書類が増えたり変更になったりします。
そして、受領委任払いをするにはまず施術所登録をする必要があります。
厚生局ホームページ(こちらは関東信越)に必要な手続きが記載されていますので、まずは自分の管轄の地域の厚生局を見てみてください。

この登録ができたら、「施術所登録番号」が送られてくるので、大切に保管しておきましょう。

続きをみるには

残り 1,971字 / 10ファイル

¥ 750

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?