見出し画像

色んなアニメの第1話を試し見してみよう・第1弾「ダイバージェンス・イヴ」

・ダイバージェンス・イヴ第1話「Mission2」

2317年12月24日、超空間航行の中継基地である宇宙ステーション“ウォッチャーズ・ネスト”で、並行宇宙から侵入して来た異生命体“グール”との最終決戦が行われようとしていた。対グール防衛のための特殊精鋭部隊“セラフィム”の紅葉みさきは、人類の命運を賭けた重大な作戦任務を帯びて出撃。強化装甲服ランパートアーマーに搭乗したみさきはグールへ果敢に攻撃をかける…。

バンダイチャンネルのあらすじより

そろそろ「アルジェントソーマ」と「機動戦士ガンダムAGE」を見終わるということで、次に見るアニメを何にしようか、ということでとりあえず気になったアニメの1話だけ色々と見てみようと思い、まずは自分が好きな野崎透さんが深く関わっているという「ダイバージェンス・イヴ」を見てみました。

所謂「難解アニメ」の一つとしてよく名前が上がる今作ですが、サブタイトルが1話なのに「Mission2」だの最終決戦だの開幕から既に時系列入れ替え系の様相を示しています(^^;みさきのかつての同僚?だとか父親?だとかについての描写や、子安キャラと艦長の意味深な会話とかも、今の所さっぱり意味は分からず。突然みさきが覚醒してグールと同型の怪物になったところは予想外でインパクトがありましたが。

後この作品、ロボット描写はほとんどCGによってなされており、「タンサー5」を思い出してしまうのですが、20年前のアニメということもあってCGの質は現代からするとまぁ…というレベル(^^;

一応みさき専属のオペレーターと子安に何か秘密あり、というところで終わりましたが、1話を見ただけでは全く話には入り込めないというタイプ。そしてこんなシリアス調のSFなのにEDが80年代後半~90年代前半のノリのみさきのエッチなイメージビデオという(笑)(歌っているのはこの年の前年に「忍風戦隊ハリケンジャー」でハリケンブルーを演じた長澤奈央さん)

まぁ恐らくこのアニメ、最初は完全に女性キャラ目的で見るのが正しい見方だとは思います(笑)20年前のアニメなのに、今のアニメとタメはれるレベルで女性キャラのバストサイズがインフレしてますし、乳揺れはしっかり入ってきますし、EDも…というタイプですし。ちなみにみさきの同僚のパイロットに珍しくロリ系のキャラが一人いたのですが、グールの攻撃で壮絶な戦死を遂げました(^^;

まとめとしては、どんなストーリーなのか…というのは気になる一方で戦闘シーンがフルCGなために若干見るのが辛そう、という感じ。まぁエロ目的で見るのが正しいとは思いますが、視聴は考えておきます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?