見出し画像

頼ることが愛?!頑張り屋さん長女の呪縛

今回は愛について語ります。

人生は奇跡に満ちている♡
天使流ミラクルクリエイター
AQUA MIXTの水本寛子です。

昨日、毎月開催される会員制の勉強会に、参加していました。

そこでは最新の脳科学や、感情にまつわる研究などを元に、いろんなワークで深めていくんですけどね。

私は日常でセラピスト、スピリチュアルカウンセラーとして「感情」をいつも扱っていますが、さらに多角的に「感情」の特性について学びました。

その中で、衝撃的なフレーズが出てきました!

「人に頼ることも、愛」

ええ?!
どういうこと?!

私は第一子、長女で幼い頃に親戚のうちに預けられたり、頼りない弟がいたり、両親ともに末っ子だったりと…

しっかりする。
頑張る。
1人でなんでもやる。

そんな頑張り屋のお姉ちゃんとして、育ちました。
それが家族への愛情表現であり、頑張って人に頼らないことが、長い間一番と思っていたのですよ。

誰かの面倒を見るのは得意だし好きだけど、自分は愛されることそのものもどうやら苦手

受け取ること、愛されていい。

耳にタコができるくらい、天使たちにも言われてきたのです。

頑張って受け取るー!
頑張って愛されるー!
と気合い入れていました。

そうじゃなかった。
頑張る時点で、違った。

頼ることの愛……

かなり刺さりました!

頼ることで、愛情表現が出来るなんて。
頼れば、お相手が愛情表現できるチャンスとなる。
受け取ろうと頑張らなくても、お相手に愛情表現するチャンスを与えるだけ。

そっか。
そういう相手のためなら、頑張らなくても出来そう!
相手のために何かするのは、慣れっこですもの。

頑張り屋さん、そろそろ卒業出来るかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?