見出し画像

SW!CH福岡遠征のレポート初日(2023.04.15)

これは備忘録だ。
私がいつでも福岡遠征を思い出すために書くので、雑多な書き殴りみたいな文章なのであしからずw

福岡らしい画像がこれしかないっていうね。。。

超絶晴れ男の私のおかげで、福岡遠征初日の天気は傘をさすかささない程度の小雨だった←

飛行機が遅れていたので、空港に到着してすぐホテルに荷物を置き、天神駅近くのライブハウスへと向かう。

The Voodoo Lounge は新宿ロフトのような雰囲気のある箱だった。D代は500円で安い。好対応な受付を通って中へ。まず驚いたのは、知った顔ばかりだということだ。そう、会場のほとんどがSW!CHファンだったのだ。

こういう時って、誇らしい気持ちになるよね。

多方面に挨拶を済ませ、上手3列目辺りへ位置した。もちろん、この日の為に買ったといっても過言ではない愛機「Sony α7Ⅲ」とペンライトを手にして。

CHECK!オープニング

お馴染みの Overture が流れる。福岡遠征の幕開けだ!

と、いま文章を打った瞬間ハッとして鳥肌がたった。まさか……まさかPさん「CHECK!」をオープニング曲にもってきたのはそのためか!

CHECK!序盤の歌詞に、

「それじゃあShowの幕を開けようBrand new world」

とある。

このフレーズの後に、はるちとちゃんのSW!CH紹介と福岡楽しみましょうの煽り。完璧な流れじゃないか!

HARUKA

福岡遠征最初の曲にふさわしいフレーズ。そういう視点でもう一度公式に載った動画を聴くとぐっとくる。

1部は30分ライブ。SW!CHらしい楽曲で存在を見せつけてたね。ふと横の方をみたらめちゃくちゃ号泣してる方がいて、きっとアカリンの凱旋ライブだし関係者なんだろうなと。ちょっと貰い泣きしたのは内緒w

MAYUNA
ASAMI HARUKA

個人的に残念だったのはカメラの設定だ。箱ごとに変えるという作業にまだ慣れていなくて、かなり画像が暗めで加工してどうにか、というレベル。まぁまだ買って四日目なので仕方ないw

福岡のご当地アイドルをいくつか見て感じたのはどこもレベルが高い。東京はオタクが多いので運営しやすいのかユニット数が多く玉石混交だが、福岡は人気のないところはすぐに淘汰されて実力のあるところしか残れないから良いグループが残っているのかもしれない。知らんけど。

対バン相手

■anomaly
心乃音ちゃんの歌がめちゃくちゃ良かった。ここまで歌が上手いライブアイドルは東京でもあんまりいないんじゃないかな。
■MonsterCat’s
ダンスユニットグループ。まだみんな若そうなのにダンスのキレと統一感があった。曲も好みだった。
■Qun☆RiniU
全体的なバランスと最年少の子の存在感が強かった。

あと面白エピソードが二つある。
まずは、35歳から13歳まで在籍している「Qun☆RiniU」の特典会。100円でチェキが撮れるということもあってか、SW!CHオタクが群がる。それもみんな13歳の子にw
年齢高めな方々が5人くらい連続で並んでいたのでお年玉を上げているかのような風景にほっこりした。

そして、ずっと会場をざわつかせていたのは anomaly の心乃音(このね)ちゃんだ。アカリンそっくりなんだ。表情も仕草も似てる。特典会の札なんてアカリンにしか見えなかった。しかも担当カラーは黄色w
推すしかないよね。在宅ファンになりそう。

真似したポーズかと思いきや、アカリンにきいたら笑ったら偶然同じポーズになって、そこを撮られたっていってた。

特典会終わりに、メンバーが並んで最後の挨拶をするとき、マユナちゃんが心乃音ちゃんを発見して、「AKARIだ!似てる!」と笑い出し、メンバーもオタクも全員、心乃音ちゃんに注目したからびっくりしてたねw

前髪ありフユちゃん
髪のなびき方、光り具合が気に入ってる画像

第2部まで少し時間があったので、一度ホテルに戻ってチェックイン。
何人かと集合して博多っぽいものを求めて街をさまよう。

ガソリンも注入したので、第2部へと向かう。

第2部対バンメンバー

ギリギリまで飲んでいたので、マジスぺさんから参戦。このあとハプニングが発生。ハプニングというか単に私の恥ずかしい失敗だけどw

第2部一曲目は、BRIGHT COLORSからスタート。

ASAMI HARUKA

旅先の解放感からか、何を血迷ったのかすすめられるままに「ミョーホントゥスケ」を発動したが、タイミングを失敗。タカタカさんがフォローしてくれて助かったけどめっちゃ恥ずかしかった。しばらくはBCはトラウマになりそうだw

動揺してBCの画像がほとんどない……。

第2部のおさげフユちゃんが可愛すぎた。

ちゃんとアカリンも撮っているけどね!

そして、最後に披露した新曲マユナちゃんが面白かった。

Twitterには載せなかったけど、はるちろちゃんもwww

ちゃんとやってて偉いよねw

福岡遠征初日は両部を通して大満足なセトリだった!
SRでしかお名前を拝見できなかった福岡のファンの方ともご挨拶もできて良かった。

ボンキュッボンのところを連写していたら照れたのか、突然笑い出したフユちゃんw

SW!CH もつ鍋オフ会。

2000文字超えているので別の記事にしようかと思ったけど、初日として完結したいので、このままいく。

どこまで公にしていいのか分からないのでシステムは触り程度に。

各テーブルにオタクは固定。各所にメンバーが配置されてメンバーが30分毎に移動していくスタイル。2時間って聞いていたのでこのシステムだと150分じゃないかなーって思っていたけど、やっぱり計算間違いで最後時間が足りないってなってた。
ファンとしては嬉しいミスで、延長30分程度入りましたw

隣がメンバー席だったので、全メンバーが150分常に隣にいるという幸せな時間。しかも最初は推しメンのアカリンだった。

私は瓶ビールを頼んだので、アカリンからお酌してもらえるかもしれないと喜んでいたら瓶ビールがマユナちゃんのテーブルにいってしまったらしく、マユナちゃんが瓶ビール持ってきてくれて、しかも私に注いでくれたんだ。

全国のMAYUNA推しに怒られるかもしれないけど、アカリンが良かった……。(ネタですww)
まゆなちゃんが注いでくれたビール美味しかったよ!

たらこMAYUNAとFUYUKA

アカリンとのトークは、福岡凱旋ライブおめでとうの話と、この先の夢の話とか。TIF出場やキャナルシティの噴水前でライブするのが夢らしい。応援するには現場に行くしかないから頑張って通うよ!みんなと話しながら一生懸命料理を取り分けていて可愛かった。

次にやってきたのは、アサミン。SR配信時のように天真爛漫で沢山しゃべってたね。フユちゃんと海見に行ってずぶ濡れになった話や、料理の話、バイトの話、アクロバットの失敗談、酒飲みたい話()とか、めっちゃ笑って楽しかったからあっという間だった。

オフ会のもつ鍋。右横にアカリンがいるのにアカリンのアクスタで撮るオタクw

一番緊張したのはフユちゃん。半年もSW!CHオタクしているのだから見慣れているはずなのに横に座るとやっぱり顔の小ささが……。しかもフユちゃん目を見て話してくるからねーw
5人のファンに囲まれる形なんだけど、ちゃんと一人一人均等に話そうとしていて気配りできる子だなーって思って横顔をずっとみてた。もつ鍋をファンに取り分けてくれていたんだけど、固いキャベツの芯だけ避けてみんなに分けていたのを私は見逃さなかったよ。絶対養子縁組しよーなー!

マユナちゃんは、、、何を話したか記憶がない……。
横顔綺麗だなーとか、やっぱ目力強いなーとか、まつ毛長いなーとかの記憶はある。申し訳ないwwww

第2部 ラヴゴナおさげふゆちゃん、にんまりアカリン。

ラストははるちろちゃん。はるちろちゃんは、全員に向けてたくさん自分のことを話してくれた。SW!CHに入ることを迷っていたこと、入るときにメンバーとのバランスを取るために髪色や髪型を考えたこと、2カ月で17曲覚えるのはしんどかったこと、昔のグループ時代の話、SW!CHに入って良かったと思っている話、自分のファンがSW!CHファンと仲良く出来るか心配だった話など、ゆっくり丁寧に語っていたのが印象的だった。

でも、全体の髪色や髪型のバランス考えているちろちゃんを他所に、突然ショートにしたり髪色ピンクにしたりする自由奔放なSW!CHメンバーも私は好きだよw(ネタです。)

あと、Pさんが同じテーブルにいたのでPさんとも話せたて良かった。セトリに関して考え方の話も面白かった。あ、でも「I'm Here 4U 〜太陽の下で〜」のタイトル名の話は聞かなきゃよかったw

新体制お披露目で発表された「I'm Here 4U 〜太陽の下で〜」のタイトル名でMC中メンバーがなんで5人なのに4Uなんだろうね、って話していたとき、はるちろちゃんが5人だから1人からみた4人に4Uなんだよ、ととても深い話をしていたのにPさんは「4Uはよく海外とかでも使われる当て字みたいなもので何の意味もない。たまたま4人体制から5人になったので数字が意味を持っちゃっただけです。」と。

言わなければとてもいい話で終わったのにー!w

福岡一発目のホームラン!

楽しい150分はあっという間。最後はメンバーにお見送りして頂いて終了。

そして、オタク達は10人くらいで2次会へ。

SW!CHの志は高く
SW!CHへの愛情は深く
SW!CHオタクの友情は等しく
乾杯!!

福岡遠征初日おわり。

※長文、乱文、誤字脱字等、失礼いたしました。ここまで読んでくれてありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?