見出し画像

ボルネオ島へ行きたいな〜家族へプレゼン(練習)〜

こんにちは。
aquaです。

みなさんはボルネオ島という島を知っていますか?
この島には珍しいことに、3カ国の国が存在しています。
マレーシア、インドネシア、ブルネイ・ダルサラームです。
同じ島に複数の国が存在する島は珍しく、理由は歴史的背景が大きく関わっています。

今回は歴史を紐解く、、
ではなく、
自然の宝庫であるボルネオ島へ行きたいな、というお話です。

自然を求めている点で、癒しを求めているのでしょうか。
それもありますが、日本にだって自然はある訳で、
私が一番求めているのは、「自然との共存」を肌で感じたいのです。

共存?何があるの?と思いますよね。
海、川、山、ジャングル、オラウータン(森の人)、寄生植物などなど。
なんと温泉だってあります!
2025年にマレーシアへの移住を果たした際には、
家族旅行の第一候補はここで決定です。
この場を借りて、家族へのプレゼン練習をさせてください。
(今回はマレーシア国内です)

オラウータンに会えちゃう

一番の説得者は夫ではなく、娘ちゃんです!
娘ちゃんは言わば厳しい上司。
家族みんなが楽しめなければ決してOKを出してはくれません。
動物好きの彼女は、珍しい動物と聞くと目の色が変わります。
先日はなまけものにハマり、歌の歌詞やテレビで出てきては興奮状態。
オラウータンやテングザルなどの珍しい動物に会えるとわかれば、
二つ返事のこと間違いなし!

マーケットでワクワクを

青空マーケットが多く、食品を扱うところや、
工芸品や手作りの雑貨を売っているところなど大人も子どもも楽しめます。
娘ちゃんと息子くんには動物のぬいぐるみはどうかな。
夫は食通なので、珍しい食べ物や食材が見つかるはず。
私はというと、とにかく手作りのものが好きなので、
一点ものを探して練り歩きたいなと。妄想は止まりません。
コロナで今はどうなっているか分かりませんが、
マーケットの雰囲気が心地よく、活気あふれる場所がたまらんのです。

海の幸に舌鼓

誰も取り残されない社会が謳われているので、
夫の満足度も忘れてはいけません!いつも後回しでごめんね。
美味しいものが好きな夫には、海の幸で大いに舌鼓を打っていただきましょう。
シーフードレストランでは生け簀がある場所が多く、
そこから頂く食材を選ぶのです。それはそれは大きい生け簀とのこと。
グリーン・ロブスター?レッドは聞いたことはあるけど、
どんなお味か気になります。

まだ移住もしていないのに、プレゼン練習早すぎ!ですね。
しかし、事前に練習することで、よりリサーチする必要があることが分かりました。
自然との共存を感じれる場所や方法はどうなったの?
旅行よりのプレゼンになってしまったことに反省。
もっと磨きをかければ、その土地が好きになって帰ってくる計画が立てれるでしょう。

2025年のマレーシア移住を達成した暁には、
ここで練習した成果を思う存分発揮し、
ボルネオ島行きチケットを必ずやゲットします!
その時に、この投稿を見返してほほ笑むことができたらいいな。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?