見出し画像

[脱LINE] WhatsAppが一番求めていた物だった!!

前置き

今ではスマートフォンを使っているほとんどのユーザーがLINEを使っています。LINEの特徴は「無料通話・無料メッセージ・スタンプ」かと思います。

スマートフォンが普及する前は通話やSMSを使うのが一般的でした。

誰もがストレスフリーのインターネットが利用出来るようになり、インターネットを有効的に活用したサービスが次々と出てきました。

LINEが話題になったのは丁度この頃で、従来では通話やSMSは使った分だけお金が掛かりましたが、LINEはインターネットを使っう事で`通話`や`メッセージ`は無料で出来る事で爆発的に日本において浸透する事になりました。

また、メッセージにおけるスタンプ機能はこれまで絵文字・顔文字を使っていた世代にとっては手軽に感情表現出来る手段として注目されました。

LINEには無駄機能が多い

今となっては主要なコミュニケーションツールとなったLINEですが、無駄機能が増えすぎているのが現状です。

以下自分が個人的に無駄だと感じた機能です

スタンプ ← そもそもあまり使わない無くていもいい
年齢認証 ← 格安SIMだと対処出来なくて多様性に欠ける
LINEMusic ← BGM機能とか必要ある!?
タイムライン ← Twitterありますし_____
ニュース ← 他に使っているアプリあるし
LINE公式アカウント ← 静かにしていて____

全体的にゴチャゴチャしたイメージでタイムラインやニュースに関しては使っている人は私の周りにはいません。

WhatsAppはシンプル

機能は次の通り

無料通話
無料メッセージ
ステータス

たったこれだけで、ホント連絡手段といったイメージです。

携帯の音声通話・SMS等を無料で置き換えれる物で、携帯番号さえあれば直ぐに利用可能です。

WhatsAppでは使用している携帯番号をアカウントに結びつけ、連絡先にある電話番号の人がWhatsAppを利用してる場合、WhatsAppでコミュニケーションを取る事が出来ます。

LINEとWhatsAppの主な違い

友達管理に大きな違いがあります。

LINEでは連絡先とは独立した友達管理があります。携帯番号やメールアドレスを知らせずにQRコードやIDの交換によりLINE上でのコミュニティを築く事が出来ます。

WhatsAppでは連絡先に電話番号が登録されており、WhatsAppを利用しているユーザーとしか連絡を取る事が出来ないシステムになっており、お互い電話番号を知っている間柄でしかコミュニケーションは取れません。


私個人の意見ですが、LINEを教える間柄と電話番号を教える間柄はほぼ同じだと思います。その他はオープンなSNSで十分コミュニケーションを取る事が出来ると考えています。

また、アプリ自体無駄が無い為とても軽量で、私は「これが求めていた物だ」と思いました。


最後になりますが、これを見てくださった方もWhatsAppを利用してみてはどうですか??





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?