見出し画像

ぷりぷりーぐ5期を終えて&6期に向けて


5期の最後

11月26日、ぷりぷりーぐ5期の全日程を終了。
初めて参加させていただいたチーム戦。以下の結果で優勝を持ち帰ることができました

ぷりぷりーぐ5期結果

まさか初参加で優勝までいけると思わなかったし、チーム全員もプラス成績という非の打ち所のない、素晴らしい結果でした
割りと終わったとき現実感がなくてふわふわしてたw

チームの話

別のリーグに応募したものの指名受けれず、ぷりぷりーぐに参加するに当たり、アピールをしっかりしようと考え色々行動してました。
それでも選ばれるかわからんなーと思って、ドラフトを座して待っていたら

選ばれた瞬間

選ばれて、のわあああああああ!ってなってました
これを皆味わって欲しい。

Grand Oasisの話

リーダーのおもさんは、ぷりぷりーぐで引き続きリーダーをしていて、残留を目標に掲げていました。
どういった基準や思いでチームを作ったのかはぷりぷりーぐ公式からでているおもさん著のnoteで確認できます!

チーム合流後、前身チームももっていくイメージで最後に提案した太陽を背負っていくというのを決め、チームメンバーと戦っていくという気持ちで始まりました。そんな素敵なメンバーを紹介させてください

長門おもさん(リーダー)

指名ありがとうございます!!!(全力媚)
チームリーダーとして、考えがしっかりしており頼れるリーダー!
5期ではリーチを主体とした安定感のある打ち回しでチームを引っ張る頼れるリーダー!
牌譜検討でも、意図は汲んでもらいつつも、だめなところははっきりだめと言ってくれるのが非常にありがたかったです
チームの両輪の一人だと思っております!

リーグ戦さなかにMVP争いに挑戦状を叩きつけて唯一のラスを引いた時も、これで誰がラス引いても気まずくないと言ってくれたりと本当にチームの雰囲気が良かったのはおもさんのそういう部分が多大な影響があったのかなと思います。

アークKさん

W魂天、サブ垢も少ない半荘数で雀聖に到達しているという凄いお方。
鳴き判断が自分とめちゃくちゃ違うので、自分が鳴いた時「それは僕には鳴けないなぁ・・・」を何度も聞きましたw
牌譜検討では、損得をはっきりしつつ、相手の捨て牌から牌理からあるないの話が非常に勉強になりました。
上記からもわかる通りアークKさんも非常に言語化能力が高く、話してるうちに自分の弱点にも気づくきっかけになったりと本当にお世話になりました

どろめらくださん

気がついたら、にゃ・・・NAGAという蛇と対話してるw
本当に段位戦も検討も頑張り屋で凄い見習うところも多く、襟を正して活動をみておりました。
リーグでも超長い西4までいったときにトップ取って帰ってきたり、やめるところしっかりやめて安定感ある麻雀でとても応援しがいがありました。FF10も応援してます。最高に好きなゲームなのでぜひ最後まで完走したら感想が聞きたい・・・(願望
友人戦企画とかも誘って頂いているので今後ともよろしくお願いします!

ドラフト前にやったこと

ぷりぷりーぐでは公式にもある通り、参加表明後にDiscordサーバーに招待されます。それも踏まえてやったこと

ざっくりこれだけやってました。
それぞれ記載していきます。

自己紹介と自己アピールをDiscordに記載

まずは、知らない人が多いと思ったので、挨拶やアピールは必須と考え実行に。
でもこれだけだと特徴って伝えづらいし、知ってもらうに足りるか?と

noteに色々記載

今後も使える形で残しつつ、自分の活動及び凸まち履歴とかも全部残せるのはなにかと、伝える媒体として楽だったのがnoteでした。
そこにパーソナルな部分も自由に書いて見てもらえたらと思っての行動でした。

凸待ち参加

知ってもらうをかなり比重置いていたので自分の時間が許す限りは参加しようと思い、凸待ちにも参加。
前述のnoteとかもリーダーの皆様には見てもらえていたりとやった甲斐があると思ったところではあります。
話してみないとわからない部分ってあるので、そこで見てもらえる機会を作ってもらえるというのはありがたかったです。

やったほうが良かったなーと思うところ

X(旧Twitter)でのアピールはそこまでやってなかったので(時々ハッシュタグつきでツイートしてはいたが)そこにもう少し力入れても良かったかも。
後は配信活動あんまりできてなかったかなーと。

これが6期応募者の皆様の少しでも参考になったらと思います。

6期に向けて

5期はありがたいことに優勝という栄冠をいただくことができ、連覇という機会に挑戦できる唯一のチームとなりました。
もちろん連覇目指して頑張りますが、自分としては5期の結果が 1-2-2-0 だったのでラス0の2勝をあげたいと思ってます。連対率100%とれたら最高ですね。
まずは、6期の新リーダー、新メンバーがどうなっていくのかを応援しつつ楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?