八幡平市で、商工会2.0を

Aqshの塚田です。今日は八幡平市の商工会通常総会に初めて参加させていただきました。

370人もの人が参加し、各議案の審議と新しい役員選任が行われ、非常にスムーズに進行していく様を見て凄いなぁと思う一方で、そういうものとは知りつつもお堅いセレモニーだったので私は肩身が狭かったです。

さて。思ったことがあります。

町づくり、地域づくりにものすごく尽力された方ばかりが参加されているのは承知していますが、この1年の取り組み内容を見ていると、まだまだ私にも出来ることはあるなと感じました。

小生意気なことを言うようですが、小手先のマーケティングやブランディングのような発信力だけでなく、そもそもの商品力を高めて売上を増やすお手伝いを商工会、もしくは商工会メンバーができるようにならないといけないなと再認識したのです。

私の考える商工会2.0を目指して、地域ポータルサイトOmoseの準備を進めていきます。

#Aqsh

握手で、きっかけを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?