見出し画像

ひとりごと 〜公務員を安月給と比喩するセリフを最近きかなくなった。

昔の学園ドラマ・刑事ドラマを見ていると
「オレたちは安月給だからよー」みたいな台詞を
よく耳にしたものだが、
最近はあまり耳にしない。

具体的な実際のところはわかる術も無いが、
ようするに「自他共通の認識として"安月給"であるという
認識のコンセンサスがない」
というのが近年の風潮なのだろう。

公務員から派生する連想ワードは
近年では「安定」等のポジティブなものがほとんど。
「安月給」は彼らの実感としても謙遜としても
あり得ない、というのが世間の見解だと思う。

コロナ禍で、飲食店はじめ自由業が苦境に立たされている今、
昔よりも羨望度がより高まっていることは
まぎれもない事実。

公務員は皆が羨む職業の一つとして、
人気番付の上位に君臨するようになっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?