[ボクは地図帳拡げてオンガク]風街であひませう

という訳でタナベです。今日も今日とて山谷新聞をお送りします。
 
いやあ、先週、今週、仕事上でダイブつらく、タブン今週もつらく、 #ポン操 もいよいよ身体に響いてきて、つらいんですよ。で、たまたま新聞広告で観て、お!と思って注文して届いたCDを日曜日に聴きました。
 
久しぶりにオンガクの話を。この件名を使うのも久しぶりかも。
 
『松本 隆 作詞活動四十五周年トリビュート 風街であひましょう』


 
いやいやいやいや、まず、このほしよりこ(『きょうの猫村さん』の作者ね)、これが、いいのよね。このアルバムの静かな始まりを予感させる。ジャケットは立てにするのが正しいみたい(o▽n)
 
収録曲は、
 
1.「風の谷のナウシカ」手嶌 葵
  (原曲:歌唱 安田成美 作曲 細野晴臣)
 
2.「水中メガネ」草野マサムネ(スピッツ)
  (原曲:歌唱 Chappie 原曲作曲も草野マサムネ)
 
3.「星間飛行」クラムボン
  (原曲:歌唱 ランカ・リー(中島愛) 作曲:菅野よう子)
 
4.「白いパラソル」斉藤和義
  (原曲:歌唱 松田聖子 作曲 財津和夫)
 
5.「はいからはくち」やくしまるえつこ
  (原曲:はっぴいえんど(Vo.大瀧詠一) 作曲 大瀧詠一)
 
6.「卒業」YUKI
  (原曲:歌唱 斉藤由貴 作曲 筒美京平)
 
7. 「Tシャツに口紅」 ハナレグミ
  (原曲:ラッツ&スター 作曲 大瀧詠一)
 
8.「探偵物語」 中納良恵(EGO-WRAPPIN')
  (原曲:歌唱 薬師丸ひろ子 作曲 大瀧詠一)
 
9.「ないものねだりのI Want You」 安藤裕子
  (原曲:C-C-B 作曲 筒美京平)
 
10.「SWEET MEMORIES」 (小山田壮平 & イエロートレイン)
  (原曲:歌唱 松田聖子 作曲 細野晴臣)
 
11.「驟雨の街」 (細野晴臣)
  (はっぴいえんど未発表曲:松本 隆 鈴木 茂 細野晴臣)
 
さすがに「はいからはくち」では「多羅尾伴内」ではなかった(o▽n)
 
どれも聴いた曲ばかり。といふか、歌謡曲といふか、 #はっぴいえんど といふか #大瀧詠一 といふか、 #細野晴臣 といふか。あと #筒美京平
そしてこの編曲と演奏。おやすみの日の朝に聴きたい楽曲ばかり。
 
情景から心情を描く、美しい歌詞。
 
やっぱり楽曲といふのは、歌唱力や旋律だけではない。歌詞、言葉の力、なんだよなあ、って思ふよ。 #松本隆 さん、やっぱすげえや。もちろん大瀧さんも細野さんも。
はっぴいえんどといふグループが、日本の大衆オンガクに残した影響のものすごさ、だよねえ。
 
タブン、いつまでも人の心に残る、詩。そして楽曲。
これは我がチーム40のメンバはもちろん、たくさんのかたに聴いて頂きたいなあ。出色は手嶌 葵の「風の谷のナウシカ」と、やくしまるえつこの「はいからはくち」かなあ。ポップだなあ。
 
機会があったら是非!
 
(06 Jul 2015, 07:11JST)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?