見出し画像

ヤマト繋がるプロジェクト 「なるこ・DE・ダンス~NARUKO部presents~」実施❗️

こんにちは! ヤマト繋がるプロジェクト企画学生の徳井、小川です。

11月8日(水)にヤマト繋がるプロジェクトの一環として「なるこ・DE・ダンス~NARUKO部presents~」という企画を実施しました!
ヤマト繋がるプロジェクトはヤマト福祉財団の助成の下、ヤマト運輸労働組合の社員の方々と大学生、横浜の福祉施設が一緒に福祉施設での企画を考え、実施するプロジェクトです。

ヤマト繋がるプロジェクトのチーム3、企画学生の私たちがどのように企画を作り、実施したのか。その様子をnoteを通してお伝えできたらなと思います。


1.なるこ・DE・ダンス~NARUKO部presents~ができた経緯

プロジェクトの中にはチームが3つあります。
私たちのチームは東戸塚地域活動ホームひかりさん、とつか区民活動センターさんと連携し、企画の立案・実施をしました。企画案を考える中で、ひかりさんから運動系であればダンスやプチ運動会。音楽系であればダンスやバンド演奏など、「カタチに残る作品作りをやってみたい。」との意見を頂きました。

同じチームのヤマト社員さんからも、カタチに残る=なにか手元に残せるものがあるといいよね! とアドバイスを頂きました。

そこで、フォトフレーム作り、ちぎり絵作り、なるこダンスの3案を用意し、ひかりさんと区民活動センターさんに再度ヒアリング。なるこダンス気になりますね、と嬉しいお言葉をいただき、なるこダンスに決定しました。

また、私たちの企画のねらいは「出会いをみんなでカタチに残そう」なのですが、このテーマもひかりさんの意見に大きく影響を受けています。

ヤマト繋がるプロジェクトのキーワードである「繋がり」
ひかりさんから頂いた「カタチに残る思い出作りをやってみたい」という想い

ここから、ヤマト繋がるプロジェクトで初めて出会う人みんながカタチに残る思い出作りすることで、企画実施時も、終わった後も「繋がっている」そんな企画にできたらいいなとの思いをこめました。我ながら良いねらいだと思ってます笑

2.なるこの色塗りについて

色塗りの様子

企画当日は「東戸塚地域活動ホームひかり」の施設をお借りしました。ひかりの利用者さん20人のご協力をはじめ、学生ボランティア6人、オンラインでは全国からヤマト社員さん9人が参加し、「カタチに残る思い出」を作りました。
なるこの色塗りと装飾のパートでは、ペンやシール、マスキングテープなどを使い、個性が光る素敵な楽器を生み出しました。 オンラインから参加するヤマト社員さんとお互いのなるこを見せ合うなど、楽しい時間を過ごしました。オンラインと会場をつなぐことは思っているよりとても難しいのですが、そんな無茶振りにもその場その場で参加者の方とオンラインが楽しく色塗りができるよう、応えてくれた学生ボランティアの皆さんありがとうございました☺️

3.なるこダンスの様子について

なるこダンス ウナシー登場!!

なるこダンスのパートでは、この日のために作ったサビメドレーに合わせてなるこを鳴らしたり踊るなどし、思い思いの時間を過ごしました。サプライズで戸塚区のマスコット「ウナシー」が登場し、最後はウナシー体操を一緒に踊りました。
短い時間ではありましたが、当初予定していた人数より多い、のべ35人ものご利用者さんが、色塗り、なるこダンスに参加してくださいました。終始賑やかな様子で企画を終えることができ、各々が作ったなるこを通し「カタチに残る思い出」と参加者同士の繋がりを生み出せたのかと思います。

なるこダンス時 オンラインの様子

機材系のトラブルもあり、バタバタしてしまったのですが、ヤマト社員さんや当日参加してくれた学生の助けもあり、みんなで楽しむことができた企画となりました。最終的には「カタチに残る作品作り」もそうですが参加者の皆さんの記憶に残る楽しい企画になったのがなにより嬉しいです。

4.ご協力いただいた方々について

今企画に協力していただいた「東戸塚地域活動ホームひかり」さん「とつか区民活動センター」さんについてや当日参加されたヤマト社員さんや学生からの声をこちらに載せていきたいと思います。

東戸塚地域活動ホームは「障害者地域活動ホーム」という施設であり、主に障害者の地域生活を支援する拠点施設です。主なサービスとして、日中活動事業(デイサービス事業、障害福祉サービス事業)のほか、生活支援事業(一時ケア、ショートステイ、余暇活動支援、おもちゃ文庫)及び 相談支援事業などを実施しています。

とつか区民活動センターは戸塚区に住む地域住民の市民活動や生涯学習活動、ボランティア活動を支援する拠点施設です。主なサービスとして、さまざまな活動に関する情報の提供や会議室といった場所の提供、各種講座を実施しています。また、コーディネーターによる相談も実施しています。

当日参加された方々からの声

ヤマト社員さん
関根さん
トラブルも臨機応変に対応し企画を成功させることができました。見つかった課題は次回の改善点としてメンバーへ共有したいと思います。

上田さん
利用者さんと参加メンバーの楽しそうな笑顔が忘れられません。貴重な経験と楽しい時間を過ごす事が出来ました。

当日ボランティア学生
Aさん
障害者施設でのボランティアは初めてで緊張していましたが、様々な人と交流する中で、利用者の方がとても楽しそうにしている姿を見て、良い交流ができており、参加して良かったと思いました。

施設の参加者さん
Mさん
かなちゃんと「なるこ」作りをしたり、こうへいくんとおしゃべりをして楽しかったです。最後はみんなで記念撮影ができてうれしかったです。

Kさん
みんなで「なるこダンス」とても楽しかったです。またやりたいです、次いつ会えますか?

受け入れていただいた施設さんからの声

東戸塚地域活動ホームひかり 二見様
平日の開催でしたが沢山の学生やヤマト社員の皆さんが来てくださいました。全国からリモートでの参加はご利用者の皆さんも興味津々でした。何よりみんなでなるこ作りやダンスを楽しんでいたことが嬉しく思います。貴重な経験ができました、ありがとうございました。

東戸塚地域活動ホームひかり 林様
当日はひかりのご利用者さんと学生さんがお互いにドキドキしながらも交流を楽しんでいる様子が伝わってきました。たくさんの刺激をもらって、明日も頑張ろうという気持ちで1日を締めくくることができました。

とつか区民活動センター 中嶋様・依田様
東戸塚地域活動ホームひかりのあたたかな受け入れ態勢、沢山の参加者の楽しそうな様子、企画運営チームの頑張り等を見守らせていただきました。皆が笑顔になる素敵なご縁の場に参画させていただけた事に感謝です!

5.最後に…

当日運営したメンバーの皆さん!

施設をお貸しいただいただけでなく、備品のご準備や企画実施までの打ち合わせ、当日のとても素敵な装飾をしていただいた東戸塚地域活動ホームひかり様、
備品の貸出や企画がより楽しくなるようウナシーの登場を企画してくださったとつか区民活動センター様、
企画立案から当日の進行まで楽しい企画にするために奔走してくださった関根さん、上田さんはじめヤマト社員さん、
平日なのに当日の企画に駆けつけてくれた学生ボランティアの皆さん、
本当にたくさんの方々のご協力があって、参加者も企画側も楽しい「あったかい」企画になったと思っております。

改めて、本企画に関わってくださったみなさんに御礼申し上げます!本当にありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?