見出し画像

【6/30】オンラインワークショップ “ジェンダー平等”ってそういうこと?開催!

一般社団法人ラシク045&横浜市男女共同参画推進課の皆さんと「オンラインワークショップ “ジェンダー平等”ってそういうこと?」を開催しました。

大学生や子育て世代をはじめ、20代から60代の方まで多様な立場の方、50名が集まり、自分の学生時代を振り返りつつ、”ジェンダー“や“男女共同参画”について意見交換。

オンラインでのワーク、2時間と短い時間でしたが、こんなこともあったよねとか、こういうシーンでモヤモヤを感じたなどなど、意見がたくさん!
それだけ日々感じている違和感はたくさんあり、こうした共有する場の必要性を感じました。

そして、こういう日々の違和感が、横浜市男女共同参画行動計画へとつながっていることもみんなで確認。
横浜市の計画と自分のモヤモヤがつながっていることを知り身近に感じること。今回はそんな機会になりました。

やはりこうした話を多世代で話をすることは大事ですね。
今回はアクションポートに関わる学生たちに参加してもらい、子育て世代の方々と意見交換をしてもらいました。
学生自身も大きな気づきがあったようです。

参加した学生の声をいくつか紹介!

「自分の体験経験を話すだけでなく「大人」の意見を実際に聞けるというのはとても良い経験になりました。ジェンダーについての議論でも主婦だからわかる意見や大人だからわかる意見,逆に学生だからこそ出る意見が沢山出て良い議論ができたと思います!違和感を共有するってこういうことなんだなと学べました!」

「今日のように多世代で、さらに多種多様な視点から意見を共有できたのは、とても刺激的でした!
言われてみればたしかに…という発見が多く、違和感に気づくということが、きっかけとして大切なことだなと実感しました。」

次回は「結婚とか子育てとか○○とか」ということで7/6(火)に開催予定。是非ご参加ください!
https://www.facebook.com/events/1735814583294112/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?