見出し画像

【8/3 子どもアドベンチャーカレッジ学生研修会開催】

横浜市技能文化会館で、横浜市教育委員会が主催する子どもアドベンチャーカレッジの研修会の運営サポートをしました。

最初にグループで自己紹介をし、目標設定を行って、学生同士で共有。

そして、活動していく上でのマナーを確認した後、振り返り会のシミュレーションを行い、最後に、活動内容を確認シートにまとめ、必要事項の確認をしました。

自己紹介では、和やかな雰囲気でコミュニケーションをとっていて、普段は関わりのない学生同士での交流を楽しんでいる様子でした。

目標設定ワークでは、活動を通して自分がどのように成長したいか、どのような自分になっていたいかを数値化し、活動の見通しを持てていました。

子どもと企業の間に入って活動を行うことで、学生に収穫があることはもちろんですが、子どもアドベンチャーカレッジの主役は子どもたち。

子どもたちが当日楽しく、実りのある活動ができることを最優先にサポートを行うことで、それが結果として学生の収穫につながるのではないかと感じました。

当日、子ども・学生・企業と、関わる全ての人が実りある楽しい活動ができることを願っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?