見出し画像

10. 新しい年

年始早々、とんでもねぇことが起きて感情の整理ができなくなってるから、今日から気が向いた時に適当に書いてみようと思う。

何日か遡って、元日のことを思い出してみる。久しぶりに家族4人全員で旅行して、海外での年越しだった。日本と時差があったから、2回日付が変わる瞬間を祝ったけど、正直どっちもピンと来なかった。1回目が超高級レストランで。2回目はエアビで。(2回目に関しては起きてたっけって言うレベルで覚えてない)

新しい年になった瞬間、昨年の反省とか今年の抱負とか、そういうものも別に考えてたわけでもなく、ただ4桁の数字のうちの1桁が変わっただけ。私自身も、私自身が知覚している世界の本質も何も変わっていなかった。そういう意味では、初めて挫折を味わった去年から世界の本質は何も変わってないんだという、ある種の絶望と自己嫌悪に陥ったのである。

そして、その後も自分のいい加減さや、無力さ自己中心性、自分のダメな部分全てに気付かされた。

さぁ、これからどうしようか。このままだと、自己嫌悪の気持ちがどんどん溜まっていくばかりで去年と何も変わらない一年になってしまう。そんなことは絶対に避けたい。そうはさせない。

この気持ちだけが、今、私を生かせている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?